おすすめ注目レース

2015年4月 6日   笠松町商工会特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第9レース   C級を超越した走り ヤマニンシュワイエ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

kasamatu03.jpg前走でこの条件をすでに勝っているヤマニンシュワイエフジサンマーケットの一騎打ち。対戦成績は1勝1敗だが、その後の充実ぶりや主戦の吉井騎手が乗ってきたことからして、前者を上に取る。行き切れればマルヨラピドには一角崩しの可能性を残すが、どこにもいない恐れもある。差してこられそうなスズプリンセススパゲッティーボブリンを3着の押さえに。

 ヤマニンシュワイエは着差こそ3馬身だが、余裕綽々の内容。やはりC級レベルは超越している。早く昇級してもらわないと他馬が迷惑? 「体調は維持できているし、状態は安定している。前走も危なげない競馬だったし、機動力を身につけた今ならまず負けないと思うけどね」。

 フジサンマーケットは使いながら良くなってきたという過程がいい。ゆったりとしたローテにも好感が持てる。1600mも守備範囲だ。「乗り込みを強化して心肺機能を高めてきたし、全体的にボリュームアップして成長を感じる。抜けたのはいるが、接戦には持ち込みたい」。

 マルヨラピドは転入3走目に3着になってきっかけをつかむと、その後は強い勝ち方を見せることしばしば。自分の形ならあわやの場面も。「順調な過程で安定した状態だね。前々ですんなり自分の形に持ち込めれば距離は関係ない。メンバーは強くなるが、期待感はあるよ」。

 スズプリンセスは逃げて粘り込むか、好位につけて流れ込むのがこの馬が来るパターン。自ら動いてどうこうできるほどではまだない。が、この相手に動いてどうこうしようとは思わないので流れ込めないか。「前走はあの時計だから踏ん張れたが、この距離だとしまいが心もとない。ハナに行くのもどうかという顔ぶれだし、どこまでやれるか」。

 スパゲッティーは意外なことに格付けされてから初勝利。ただ、掲示板は外していなかった。特別でも相手なりを発揮できないか。「前走が半年ぶりの勝利だが、この時季は走りがいいんだ。調子を上げていることは間違いないよ。相手なりだし、そこそこやれないかな」。

 ボブリンはこの条件を勝ったのは初挑戦のときで3年前。前走は1年ぶりの勝利だった。平場でもそこそこまでなのは生きの良さの違い? ただ、ここは3着狙いでいいので。「年齢を考えるとよく走っている。暖かくなって動きも活性化しているし、この馬なりに状態はいい。ある程度時計を要せばだね」。
 

おすすめ買い目

馬単 2→1 2→6 2→7 2→9 2→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬