おすすめ注目レース

2015年4月 1日   新緑賞(SP2) (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   笠松2歳チャンピオンの反撃に期待
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

kasamatu01.jpg 狙い澄ましてきた名古屋・川西勢ルックスグーミトノレオに、大井2連勝で転入してきたヴァイキングは不気味だが、ここは認定競走勝ち、ライデンリーダー記念勝ちの生え抜きマルヨバナーヌに期待してみたい。フェードロワフジノキンメダルにもチャンスがありそうなメンバーで、上位拮抗の一戦。

 マルヨバナーヌはライデンリーダー記念勝ちで一躍スポットライトを浴びる存在に。梅桜賞が走らなすぎたが、前走なんかを見るとやはり上位争いには違いない。「好仕上がりだよ。若草賞を回避しての出走だし、今回は勝ちを意識した競馬をさせたい。外枠が理想だったが、自分の競馬ができれば」。

 ルックスグーは前走もスムーズならもっと差は詰まったはず。一走ごとに力をつけている感じがいいし、展開不問で崩れが少ないのも魅力。「自在に運べて展開に左右されないのが強みですね。ここにきて力が備わってきているようですし、上位争いを期待しています」。

 ヴァイキングは2連勝は自己条件だが、大井でだから価値はある。逃げねば駄目というタイプでもないし距離も克服済み。楽しみな存在だ。「ここから始動と決めてしっかり乗り込んできたし、悪くない仕上がりだよ。当地向きのスピードタイプだし、好勝負を見込んでいる」。

 ミトノレオは1組では勝ち負けも重賞だとチョイ足りずの感じだが、このメンバーならヒケは取らないはず。予行演習も済ませ準備は万端。「ワンパンチ足りないというか、流れに左右されるようなところがあります。ただ、状態は引き続きいいですし、コースも2走目。ぶざまな走りはしないはずですよ」。

 フェードロワは自己条件だが地元馬同士なら勝ち負け、交流戦でも善戦歴があり、どんな形でも競馬できるのがいい。距離も有利に作用か。「道営ではスピードを売りにしていた馬だが、どうやら脚質転換にも成功した様子。相手なりが持ち味だし互角以上のレースを期待したい」。

 フジノキンメダルは発馬の後手は織り込み済み。追い出してからの脚はなかなかで、この距離の方が競馬もしやすかろう。2戦2勝の笠松コースなら。「成績通りで体調はいいですね。ただ、メンバーも結構強くなっています。力関係がどうかです」。
 

おすすめ買い目

馬単 4→10 10→4 4→8 8→4 4→9 9→4 4→1 1→4 4→6 6→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬