おすすめ注目レース

2015年3月30日   大平原特別 (帯広競馬)  

帯広競馬   第10レース   好調維持アサヒリュウセイの首位に期待
生駒 有輝夫

banei18.jpg下のクラスとの混合戦なら力上位で通るアサヒリュウセイ。課題の障害も安定しているし、首位が可能。連勝中で勢いに乗るヤマノウンカイが相手も、障害次第ではオイドンも勝ち負けに加われる。前走の勝ちっぷりが良かったスギノハリアーも無視できない。あと、テルシゲアアモンドマツカゼに注意。

 アサヒリュウセイは差し届かずの3着に敗れたとはいえ、斤量が増加された中でも課題の障害はひと腰でまとめ上々の内容。今回はスピードのある若馬もおらず、ペースは遅くなるし、道中で息を入れて追走したとしても、前で流れに乗れる。下のクラスとの混合戦なら力は上位。障害への不安が解消された今なら首位可能。

 ヤマノウンカイは連勝中で絶好調と言える状態。同型が揃い厳しい展開の前走でも障害をひと腰でまとめそのまま押し切りと好内容。上のクラスとの混合戦で相手は強化されているが、強力な同型は不在でマイペースで運べる。好調を維持しており、3連勝も期待できる。

 オイドンはオープンの一線級で勝ち負けしているだけに、下のクラスとの混合戦となるここでは実力、実績ともに一枚上の存在。ポイントはトップハンデとなる795キロに対応できるかどうか。障害さえスンナリまとめれば首位も十分。

 スギノハリアーは積極的な競馬を仕掛けて行き、障害をひと腰でまとめトップ抜けしてそのまま押し切りと好内容のレースで完勝と言える前走。今回は上のクラスとの特別戦と条件は厳しくなるが、あの勝ちっぷりなら互角にやれる。

 テルシゲは特別条件となるが、もとは巧者で斤量が増加されるここでも息さえ入れて追走できれば修正可能。中間も変わらず素軽い動きを見せており、デキ落ちの心配はない。力で見劣ることはないし、見限り禁物。

 アアモンドマツカゼは障害が安定している馬で特別条件となるここでも大きく崩れる心配はない。この中に入ってもヒケを取らない力を持っている。デキも良く、チャンスがある。

 

おすすめ買い目

馬単 6→7 6→5 6→4 6→8 6→9 7→6 5→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬