おすすめ注目レース

2015年3月20日   第1回笠松町長杯東海クラウン (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   軌道に乗る ドリームバスケット
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

kasamatu14.jpg芝だが中央のオープンで勝ち鞍のあるドリームバスケット。東海クラウンの連勝も不思議はなく、最後まで気を抜かずに走れれば3連勝も十分だ。名古屋オープンの常連ロードパルジファルに、兵庫オープンで善戦していた転入初戦エーシンシャラクといった未対戦の馬が逆転含み。シャラクが走らなかったらユーセイクインサーマルカリードバンダムミュートスが浮上する。

 ドリームバスケットは2走続けての好走で評価は再び高まった。距離もこれくらいがベスト。最後まで集中力を切らさずに走れれば。「本来ならひと息入れるところだが元気があり余っているので出走することに。メンバーも手薄だし、前走のイメージで乗れば勝ち負けに」。

 ロードパルジファルは勝ち馬にはちぎられたが、いまや名古屋オープンの安定勢力。3走前、新星には遅れたが、あの走りができれば有力。「まあいい意味の平行線かな。笠松は2回目だし、オープンといっても傑出した馬はいない。上位争いは可能と思っている」。

 エーシンシャラクは中央1000万勝ち。戻った兵庫のオープンでは勝てなかったが、距離さえこなせば東海クラウンなら好勝負できていい戦歴の持ち主。「年齢的にピークは過ぎているが、戦歴は相当。動きや直前の成績を見ると大きなことはいえないが、競馬に行って前向きな気持ちが出れば」。

 ユーセイクインサーは得意コースで走れるようになって水を得た魚のよう。この顔ぶれなら2月戦以上も可能。前走の疲れがなければ。「南関東に遠征しての中1週だが、好仕上がりだよ。距離もこれくらいの方がいいし、3走前を物差しにすればそう見劣りしないはす」。

 マルカリードは初の1900m、初の東海クラウンで2着に。レース巧者でどんな流れにも対応できるのがいい。前走の差を詰めたい。「前走に関しては位置取りの差が出たまでで、今は本当に具合がいい。今回は走り慣れた1600mだし、互角以上のレースを期待したい」。

 バンダムミュートスはいい感じで押し上げていったが、伸びあぐねたのはやはり距離か。得意のマイルなら巻き返してもらわないと困る。「もうベテランの域に達しているし体調面は横バイといったところ。まあ今回は走りのいい距離だし、この馬なりに上乗せはあるかな」。
 

おすすめ買い目

馬単 2→1 1→2 2→3 3→2 1→3 3→1 2→8 2→4 2→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬