おすすめ注目レース

2015年3月19日   宍粟山崎・福井特別A1 (園田競馬)  

園田競馬   第9レース   充実一途ニホンカイセーラ連勝伸ばす!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋

sonoda08.jpg今回の本命はニホンカイセーラ。以前は折り合いに苦労する場面が多かったが、短距離戦に照準を絞ってからはその面も解消。現在同条件3連勝中と完全に一皮剥けた印象、引き続き期待できそうだ。エリモミヤビは、前走は案外な結果だったが、攻め気配からもデキ落ちはまったく感じられない。2走前には同条件戦を楽勝。1400m戦なら見直せそうだ。他では、今回調教ハードに行われたトウショウセレクト、成長著しいホクセツプリンストーコーポセイドンの4歳馬にも注意。

ニホンカイセーラ…前走は今回と同斤の57キロを背負いながらも勝利。直線抜け出してからフラつくような素振りを見せていたが、鞍上の下原Jの話では、ソラを使ったことによるものとのこと。見た目以上に、まだまだ余力が残っていたようだ。今回の追い切りは前走以上の時計マーク。ここに来て更に調子も上がってきたようだ。

エリモミヤビ…前走の直接的敗因はハッキリしないが、レースは前半から仕掛けて行き、向正面も早めからマクり気味に上がる形と、いつもに比べ前半、中盤と脚を使っていく格好。そのレース振りを見ると、久々の距離にうまく対応できていなかったように感じられた。今回は2走前に楽勝した1400m戦。今一度見直したい。

トウショウセレクト…休み明け2走目だった前走も粘りに良化が見られず3着。レースを詰めても前進が見られなかった点を踏まえ、今回は陣営も2ヶ月間隔を取り、中間ビッチリと乗り込み消化。速力は間違いなくメンバートップ。このハードトレーニングが粘り良化に繋がれば、押し切りも十分有り得る。

ホクセツプリンス…以前はテンから仕掛けて好位置を取りに行く競馬をしていたが、最近は終いに賭ける競馬にチェンジ。特に近2走は先行有利の馬場状態で3着、1着と、そのキレにも鋭さが増してきた印象。半兄ニシノイーグルが後方待機策で開花したように、同馬にも同じ雰囲気が感じられる。

トーコーポセイドン…これまでは直線で内にモタれる面を出してしまい、直線伸び切れないレースが続いていたが、前走はその面もマシに。長らく続いた不振も、ここに来て復活の兆し。OP戦でも注意したい。


 

おすすめ買い目

馬単 8→7 7→8 8→1 1→8 8→3 8→5 7→1 1→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬