おすすめ注目レース

2015年3月25日   エリカ特別 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第10レース   1400mでも ピースフルリバティ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya03.jpgこの顔ぶれならピースフルリバティスリーマキシマムの決め手が上位。競馬がうまくなった後者に安心感はあるが、妙味という点では前者のほうか。逃げるコハクフェアリー、調子を上げてきたニロティカスは逆転含みの次位。押さえにマルカシグナスレッドフェアリーを。

 ピースフルリバティは1600mとはいえさすがにあの相手では思うようにマクれなかった。1400mでもこの顔ぶれの方がくみしやすいか。「前走はいいところなしに終わったが、差しの利きにくい馬場が多少なりとも影響した印象を受けた。1ハロン短いが、もう少しやれてもいいと思うけどね」。

 スリーマキシマムはもともと破壊力を秘めていた馬が、器用な脚を身につけ鬼に金棒!? 少し相手は上がる格好だが、何とかなっていいメンバーだ。「レース同様に攻め馬でも遊び癖を出すが、今回は併せたことでいい追い切りができた。なかなか良さそうだよ。仕掛けるタイミングが合えばいい勝負になるとみている」。

 コハクフェアリーは2番手でも格好はつけるが、いいところがあったのは下級条件での話。ここらまで来ると逃げが条件になりそう。ここはそれがかないそうな顔ぶれに枠順だ。「順調な過程で、体調はいい意味の平行線。再度1400mだし、そこそこにはまとめられるはず」。

 ニロティカスは金沢馬の執念の前にハナ差惜敗も悲観することはない。生きのいいのが上がってきて優位感はないが、自身の良化もあるので。「前走同様に速い追い切りをかけたがいい動き。好調をキープしているよ。流れにうまく乗れればかな」。

 マルカシグナスは2走目で前進ならず。休み前もそうだが、思ったほど走れていないのが実情だ。少々乗り難しさもあるか。「サッと流した動きが良かったし、状態はいいと思うよ。アテにできないところはあるが、うまく追走できればもう少しやれていいはず」。

 レッドフェアリーは寒い時期のいい馬で、それまでよりは走れるようになっている。力量的なものもあるようだが、今のうちに頑張りたい。「変わりなくきているね。ここ一連の出来はあるから、流れによってはそこそこやれそうに思う」。
 

おすすめ買い目

馬単 3→5 5→3 3→1 1→3 3→12 12→3 3→9 3→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬