おすすめ注目レース

2015年3月 4日   弥生特別A2  (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   エーシンプレジャーにV10達成はただの通過点!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 伊藤 孝平

sonoda03.jpg3走前こそ休養明けの影響が響いて僅差の競馬も、そこで勝ち切るのがエーシンプレジャーという馬の高い能力の証明。デキは着実に上向いているし脅かしそうな存在も皆無、よほどのアクシデントがない限り10連勝達成は濃厚だろう。次位争いはかなり混戦で、エーシンプレジャーが早めに動くと前は展開が厳しくなるが、気の利いた差し馬も存在せず。手広く流していった方が良さそうだ。

エーシンプレジャー…JRA時代は未勝利ながらもレベルの高いダート戦で2着3回と、かなり高い素質を秘めているのは転入時から感じており、転入後はその期待に応えるような圧倒的な勝ち振りで強さを際立たせた。昨春に故障してしまったし昨秋復帰戦で勝ったとはいえ僅差の際どい勝利だっただけに今後が少し不安視されたが、叩き2走目で本来の圧倒的な勝ち振りが戻り、再進撃開始の狼煙を高々と挙げた。ここは記念すべき10連勝達成のレースとなりそうだが同馬にとってはただの通過点、その先にある頂に向けて邁進するのみ。

スターボード…最後のもうひと踏ん張りが足りなかったのは残念だが、前走はデキの順調な良化を感じ取れる良き逃げだった。復調さえすれば現級での地力上位は明白だし、中間の順調さや攻め気配から前走以上で臨めそうで期待膨らむ。ただ、◎が勝負どころで一気に仕掛けてくるタイプだけに、プレッシャーとの戦いになるだろう。

パワーローラン…前走は好位の内からシッカリと立ち回り理想的な勝利内容。能力的にはA2でも通用する力を持っているし、デキの良い今なら却って楽しみに。ただ、今回は中距離戦を選択しており短距離適性の高い同馬にはかなり厳しい条件。スッと先行して折り合いを付けれるかがカギになってくるだろう。

ストリートワイズ…折り合いが付くし気性の成長した今なら距離延長にも対応できそうだが、5走前や2走前の内容や過去実績から道悪は苦手なようで、道悪が確定的な当日の馬場状態が非常に気になるところ。それでもデキ自体は変わりなく良さそうだし、この度は次位争いはほぼ横並びの様相。◎が早めに動けば差し脚が生きてくる。

×ナニハトモアレ…前走は◎の勝ち馬に完敗は仕方なしだが、勝負どころでの鞍上の好リードを鑑みて2、3着馬との4馬身という差はかなりの落胆。JRA4勝馬としての実績が寂しく映ってしまったし、やはり寄る年波には勝てぬといったところか。それでも今回の面子なら前走よりも馬券圏内に入れそうかも。

×マジカルドラゴン…ここ2走は流れに乗り切れていないのか本来の伸びを出せず着外に。3走前の走りを見れば近2走は信じられないぐらい崩れており、デキ自体の低下を勘ぐってしまう。しかし見た目にはデキ落ちは感じられないし今回は鞍合いの木村J騎乗。連続凡走後で狙いづらいが軽視はできない。

おすすめ買い目

馬単 3→8 3→10 3→9 3→5 3→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬