おすすめ注目レース

2012年5月22日   白山スーパー林道ウォーク特別 (金沢競馬)  

金沢競馬   第10レース   あの馬が帰ってきた!目指すは金沢の頂点タートルベイ!!
鍛冶 匠

kanazawa02.jpg

★10%ポイント還元対象レース!!★
『2012 年5月度ポイント還元! 最大10%ポイント還元!!』

一昨年に中日杯、北國王冠と連勝したタートルベイが再び当地に戻ってきた。ジャングルスマイル、ナムラダイキチの2強に割って入るべき存在で、この顔触れならば負けていられないところ。相手はオープンの安定勢力マーベラスキング、目下絶好調のヒカルプリンス、前走最先着で距離歓迎のコスモシェアトらで横一線。

◎は③タートルベイ。一昨年に当地に在籍していた馬で、オープン→北國王冠→中日杯と重賞2勝を含む3戦全勝。しかも北國王冠は長らく破られていなかったレコードを更新するというものだった。その後も南関東のオープン馬として走り、今年の2月には重賞である金杯で2着と、今年7歳になるが力が衰えた印象は全くない。不安を挙げるとすれば輸送競馬後と、勝ちを意識して乗る競馬が久し振りな点だが、金沢2強が不在の組み合わせ。負けていられない。

○は⑦マーベラスキング。2強の影に隠れてしまうのは仕方がないが、すっかりオープンの安定勢力に成長した地元生え抜きのエース。逃げ・差し自在の立ち回りができるのが魅力で、今季も⑤④③②⑤着と掲示板を外さない堅調な走り。前走の5着は展開が厳しかったが、それでいて2~3着だった①⑤らとは少しの差だった。巻き返しは十分にあるし、上位には外せない存在。

▲はコスモシェアト。④③⑤⑤着と一歩足りない走りが続いていたが、前走が①⑦らを下しての2着。勝ち馬が強い競馬をしたことで展開が向いた面はあるが、テンから気合いを付けいつもより前で競馬をしたし、自身の前進があったのは確か。長く脚が使えるので距離延長で更に良さが出そうなタイプ。連続好走十分だ。

△は①ヒカルプリンス。春先から気配は良かったが、馬体が絞れたことで目下絶好調といえる状態に。強敵不在だったが2走前が5馬身差の圧勝、前走は位置取りを悪くしながらも渋太く3着にまとめた。ただ、心配な点があるとすれば揉まれる競馬だと一息なところが見られること。好調さは認めるが、この枠で評価を落とした。

注は②テラボルト。最近まで中央1000万下を走っていた馬で、今回が転入初戦。中央2勝馬だから常識的に楽な条件ではないが、500万下を勝ち上がったのが2月と最近のことであるということで、ピークを過ぎての転入ではないのが魅力。長い距離ばかりを使っていた馬だから、1900mというのも良さそう。未知の魅力に期待してみる手も。

おすすめ買い目

馬単 3→7 3→5 3→1 3→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。