おすすめ注目レース

2012年5月17日   エトワール賞 (門別競馬)  

門別競馬   第12レース   地力強化は本物アベニンプラナスに期待
対馬 大樹

monbetu03.jpg

【結論】
今年の古馬オープン馬は粒揃い。どの馬が勝ってもおかしくないが、冬期間の南関東遠征で6戦5勝、2着1回。昨年から11戦連続連対中のアベニンプラナスを本命。ここに来ての地力強化は疑う余地なし。重賞でも52キロなら勝ち負け期待。相手は、昨年の覇者プリティゴールド。今季緒戦のコスモバルク賞では、決して適距離ではない1800メートルで0秒6差6着と健闘。中間の調整も順調だし、上積み見込める今回は連覇も可能。地元復帰戦を快勝したクイックスターも更に良化。栄冠賞2着の実績があるし、今の勢いなら出番はある。転入後は④④②②着と常に上位を争っているギンゲイ、決め脚強烈なタイセイアドミラル、門別交流戦でV実績があるアグネスポライトも侮れない。

【詳細解説】
アベニンプラナスは昨年道営で5連勝して冬期間は南関東に遠征。連勝は8で止まったが、南関東では6戦5勝、2着1回。準パーフェクトの成績だった。地力強化は疑う余地なし。今回は52キロの斤量も魅力。重賞でも勝ち負け期待。

プリティゴールドの今季緒戦は重賞で6着。敗れたとはいえ、適距離でない1800メートルで勝ち馬と0秒6差なら上等。今回は昨年優勝しているレース。前走以上のデキで臨めるここは連覇も十分。

クイックスターは地元復帰戦となった前走がスピードの違いを見せつけて快勝。栄冠賞でクラーベセクレタの2着は伊達でなかった。門別では4戦2勝、2着1回。勢いに乗って重賞制覇も夢ではない。

ギンゲイの前走は4角先頭で逃げ込みを図ったが2着。ハナ差で道営初勝利は成らなかったが、門別の長い直線であの頑張りは評価できる。転入後は④④②②着。手堅さを評価したい。

タイセイアドミラルは、冬期間の南関東遠征では案外に終わったが、早目に戻ってきて再調整。立て直した成果が早くも緒戦で見られた。更に上昇を窺わせる中間の好稽古。引き続き注意。

アグネスポラリスは中央1000万からの転入。中央場所では勝てず、2勝はいずれも地方交流戦での勝利だが、その1勝が門別で挙げたもので当地の水は合うはず。力さえ出し切れば善戦可能。

おすすめ買い目

馬単 4→3 3→4 4→5 5→4 4→11 11→4 4→12 4→10

 

※楽天銀行・すぐかえーる会員の方はご投票いただけませんので、ご注意願います。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。