おすすめ注目レース

2012年5月14日   とかち皐月賞 (帯広競馬)  

帯広競馬   第11レース   好条件揃ったテンカムソウに勝機到来
生駒 有輝夫

banei17.jpg★5%ポイント還元対象レース!!★
『2012 年5月度ポイント還元! 最大10%ポイント還元!!』

安定した内容を続けているテンカムソウ。限定戦なら力は上位の存在だし、上位馬とハンデ差があるここは首位が期待できる。安定した登坂力が持ち味のヤマノウンカイが相手も、好調を維持しているアサヒリュウセイワールドピサらも無視はできない。イレネー記念馬ニシキエーカンにも注意。

ヤマノウンカイは前走2着と敗れて、2連勝はならなかったが、道中から積極的に動いて先手を奪って行き、障害をひと腰でまとめてトップ抜けと持ち味を生かした走りができていたし、好内容のレースだった。スピードで勝負するタイプだけに、ナイター競馬で馬場が軽くなるのはこの馬にとっては好材料。600キロの荷物なら障害で手間取る心配もないし、ここは早目に抜けて押し切りも狙える場面。

アサヒリュウセイは前走障害をひと腰でトップ抜けしたが、ゴール前で甘くなってしまい2着。ただ、この馬の走りはしっかりとできていたし、好内容のレース。今回は3歳限定戦となる。イレネー記念で3着があるようにこのメンバーの中に入れば力は上位の存在。障害に関しても不安のない馬だけに、600キロと斤量は増量されるが、対応は可能だろう。引き続き好調を維持しており、ここも勝ち負けが期待できる。

ワールドピサは前走3着も好調4歳馬を相手にヒケを取らない走りができていたし、上々のレースぶり。ここは3歳限定戦となるが、スピード勝負ならこのメンバーの中に入っても互角以上にやれる。中間に雨が降り、ナイター競馬となれば、馬場が極端に重くなることはない。強力な同型はいるが、うまく捌けるようなら、前残りのチャンスは十分にある。軽くは扱えない。

ニシキエーカンは今季A2クラスからのスタートと厳しい条件でのレースが続いているだけに、結果を出せていないのも仕方がないだろう。今回は限定戦となるし、イレネー記念を制しているように、このメンバーの中に入れば実力、実績ともに上位の存在。あとは下の馬と最大で60キロ差あるトップ斤量の640キロを克服できるかどうか。厳しい条件だが、力を考えれば無視はできない。
 

おすすめ買い目

馬単 7→5 7→9 7→2 7→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。