おすすめ注目レース

2012年5月11日   東海クラウン (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   差し脚堅実バンダムミュートス
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu05.jpg★10%ポイント還元対象レース!!★
『2012 年5月度ポイント還元! 最大10%ポイント還元!!』

 距離1400mで変わってきそうな馬も何頭かいるが、アテにはしづらい面々。ここは初のオープンでも差し脚堅実なバンダムミュートスに期待したい。マルヨシロワインも同タイプで崩れはなさそうだ。ドリームスカイラブ、エーシンビーセルズがどこまで変われるか。シングルショットはあくまで押さえ。

バンダムミュートスは差し脚を武器に堅実な走りをしていたが、このところは転入当初のすごみが戻り、よりいい脚を繰り出せている印象がある。1800mに延びると甘さを見せるが、1400mに短くなるのは悪くないはず。折り合いに気を遣わなくてもいいし、今の掛かりなら追走にも手間取らないだろう。昨年秋に東海クラウンに挑戦したときは5着だったが、1800mだった。充実した今なら、距離が1400mなら、それ以上を期待したくなる。

マルヨシロワインは前回のこの鞍の勝ち馬。そのときは1900mだったが、大井時代の感じからして距離は短い方がいいタイプだと思う。当地1400mは(0013)だが、状態面が整わなかったときや重賞で相手関係が厳しかったもの。今も状態はベストとはいえぬが、まとめられる地力はある。今回ももちろん有力だ。

ドリームスカイラブは中央時、芝・ダートを問わず短距離を主戦場とし、1600万まで上がっていた馬。距離短縮はプラスに作用しそうだ。前走が案外だが、船橋遠征疲れもあったか。今回は変わる要素がある。

エーシンビーセルズも中央時、短距離戦線で活躍していた。1800mとはいえ、まずまずの仕上がりを見せていたはずの前走が大敗では地方の適性に?がつくが、レース中に蹄を傷めたとのこと。ひと息入れてじっくり立て直してきた。この距離で本領発揮なるか注目。

シングルショットは脚質的なものもあるが、オープンでは力量的に少し壁がある様子。だが、出来自体は悪くない。ドリームスカイラブエーシンビーセルズはアテにならないので、これらが走らなかった場合に無欲の差しがハマらないか、という程度の期待。
 

おすすめ買い目

馬単 2→8 2→1 2→10 2→9 8→2 1→2 10→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。