おすすめ注目レース

2012年5月 8日   石川門カップ(選抜) (金沢競馬)  

金沢競馬   第10レース   好メンバー揃うも、良血馬ブラザーダックマンに注目!
鍛冶 匠

kanazawa03.jpg★10%ポイント還元対象レース!!★
『2012 年5月度ポイント還元! 最大10%ポイント還元!!』

笠松から5頭、名古屋から1頭を迎えて行われるC1級の交流戦。昨年にも同様のレースが何戦か行われたが、全て東海勢が勝利。今回も中央OP馬の半弟で連勝中のブラザーダックマン、15戦14連対のフリーダムら強力な布陣で臨んでくる。地元期待は好時計で3連勝中のケイアイポセイドン

◎は⑤ブラザーダックマン。3歳の10月という遅い時期のデビューで、中央で一戦のみを消化して今春に笠松へ移籍。その笠松では休み明けや初距離というハンデを苦にせず連勝、しかも共に持ったまま逃げ切るという能力を感じさせる走り。半兄に中央オープン馬のエーシンダックマンがおり、自身も540キロの雄大な馬体と、確かな素質を感じさせる。キャリア不足だけに揉まれたりした場合にどうかとは思うが、不安よりも期待の方。

○は③フリーダム。10-4-1-0という非常に素晴らしい成績で、負けた時も展開のアヤや、相手が強かった場合(名古屋B2勝ちタツフレンチ、笠松6連勝で後に南関東移籍トーセンクリオネなど)。全体に時計が優秀、前走ではC1選抜でも2着と、単純な実績なら東海勢では一番とも言える。差す競馬なので展開に注文が付かないのも強味。ここから入る手も十分。

▲は⑪ケイアイポセイドン。元々は中央の馬だが、道営を経て今春に当地に移籍してきた。春先初戦こそは太め残りと強敵相手で2着だったが、その後は3連勝。時計が優秀だし、2走前に負かした相手は園田B1で好走歴のある格上と、高い評価ができる。あえて不安を挙げるなら展開で、同馬の好走パターンは逃げだと思うし、テンが早い東海勢が相手で先行争いがどうなるか。自分の力を出し切れるなら、好勝負。

△は⑦オモイカナウ。昨夏に同じ条件で当地に遠征に来て、その時は5着。層の厚さは当時と変わりないが、千四でもスピード負けしなくなったりと、この馬自身は当時よりも力を付けている感。渋太さ発揮のために理想はハナを切る競馬、この相手にそれが叶うかが焦点だが、展開一つで上位に食い込める存在。

注は⑨ランドスケープ。以前は勝ち味に薄かったようだが、ここ2戦が直線向いて突き放す強い逃げで連勝。3走前も勝ち馬は後に選抜を圧勝した馬で、それと半馬身差の2着。加速と粘りが強化されたようで、最近の充実振りは目覚しいものを感じる。強敵揃ったが、上昇度は指折り。

おすすめ買い目

馬単 5→3 5→11 5→7 5→9 3→5 7→5 9→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。