おすすめ注目レース

2012年5月 1日   東海クイーンカップ(スペシャルウィーク賞 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   主役譲れぬスズカウインダー
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya10.jpg

★10%ポイント還元対象レース!!★
『2012 年5月度ポイント還元! 最大10%ポイント還元!!』

今年の牝馬戦線はやや低調? この顔ぶれならスズカウインダーで何とかなりそうだ。前走で復調のきざしを見せたマーメイドジャンプが逆転を狙う。ロイヤルメイプルにはハマればの魅力あり。オリオンローザも調子のよさで食い込みを狙う。もちろん佐賀から意欲の遠征レコパンにも要注意。

スズカウインダーは、1月の園田クイーンセレクションで現在グランダム・ジャパン3歳シーズンのトップを走るメイレディを下しており、ここでは唯一の重賞勝ち馬となる。前走は初の古馬戦で難なく勝利を収め、さらに自信を深めた様子だ。展開は不問だが、ここは正攻法で受けて立つ構えか。

マーメイドジャンプは年明けに崩れた時期もあり心配したが、前走の若草賞は前が開いていればという内容で復調をうかがわせた。こちらも自在に立ち回れるのが強み。スズカの直後で抜け出しを狙う。

ロイヤルメイプルは出脚ひと息で後方一手だが、ハマればなかなかいい脚を使う。今の名古屋の馬場は微妙だが、距離延長が有利に作用する可能性はあるので、あきらめず追い込んでほしい。

オリオンローザは下級条件ではスピードで押していたが、条件が上がるとそうもいかなくなった。が、一戦ごとに成長を見せ、距離、差す競馬にメドをつけている。調子もすこぶる良さそうだ。あわよくば親子丼まで?

全国交流となり、さっそく佐賀からレコパンがやってきた。佐賀に転じて自己条件ながら2連勝。一気の距離延長も難なくこなしたし、前走は久々ながら重賞で見せ場。メイレディを物差しにするとここでも通用する計算に。あとは長距離輸送がカギとなろう。
 

おすすめ買い目

馬単 6→3 3→6 6→11 3→11 6→4 3→4 6→8 3→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。