おすすめ注目レース

2012年4月27日   オグリキャップ記念(SP1) (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   汚名返上 エイシンフレンチ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu14.jpg

★10%ポイント還元対象レース!!★
『2012 年4月度ポイント還元! 最大10%ポイント還元!!』

 笠松唯一の2500m戦。遠征馬も5頭いて、距離適性や力の比較に頭を悩ませる。実力的にはタートルベイジャングルスマイルになろうが、地元代表・エイシンフレンチもヒケは取らないはず。前走を度外視して狙いたい。僚馬エイシンブイダンス、高知タンゴノセック・リワードレブロンが虎視眈々。

エイシンフレンチの前走・六甲盃は2400m戦で3分09秒3。上がり3F63秒0、着差26秒3である。何事かと思われるだろうが、2周目になってレースが終わったと馬が勘違いしたとか。バカつき方でもオルフェーヴルとは対照的だが、これもご愛敬。何事もなかったことをよしとしよう。前走を度外視すればここでも通用する実績であるのはご覧の通り。汚名返上に燃える。

タートルベイは金沢の3連勝からすると南関東では思ったような競馬ができていない。やはり南関東の壁は厚い。が、それでも右回りの長い距離ではしぶとく詰めてきている。今回は勝利を意識した遠征か。初コースや長距離輸送、久々に勝ちにいく競馬をしてどうかという不安もないことはないが、地力は最上位。あっさり克服してしまうかも。

エイシンブイダンスは中央時、芝の長いところを使われていたので距離は大歓迎。今回は意欲的な追い切りをかけてきた。ピリッとしてくる可能性はある。

タンゴノセックは南関東から高知に転じ、しっかりとした地位を確立。距離の長短を問わない活躍を見せている。落ち着いて走ることさえできれば鞍上込みで不気味さが漂う。

リワードレブロンは名古屋大賞典の地方馬最先着。ただ、その評価は分かれるところ。格的にも微妙な面はあるが、伸び盛りの4歳というのが魅力。バテない末脚を生かしてひと泡吹かせたい。

実績的にはジャングルスマイルも上位の存在だが、遠征競馬に一抹の不安。今回は輸送を考慮してか追い切りもかけてこなかった。もちろんそれでも地力で制圧する場面があって不思議ないが、人気するようなら思い切って外してみる手も。

おすすめ買い目

馬単 1→9 9→1 1→8 9→8 1→7 9→7 1→2 9→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。