おすすめ注目レース

2012年4月 9日   あやめ賞 (水沢競馬)  

水沢競馬   第10レース   素質開花に期待ドクトルコスモ
岩手ケイシュウニュース 宮崎智正

mizusawa01.jpg

★10%ポイント還元対象レース!!★
『2012年4月度ポイント還元! 最大10%ポイント還元!!』

本日の注目レースはメインレース。3歳牝馬による短距離特別「あやめ賞」(3歳級、牝、ダート1400m)。日高賞トライアルとして行われる。素質の高さは昨年から一目あったが不運が続いたドクトルコスモ。3か月半の休養を経て成長度に期待をかけた。転入初戦でも実績十分サブリナラッシュ、短距離歓迎ハルトリーゲル、プリンセスカップ馬のワタリサンキスト、はたまた同レース2着に追い込んだエトセトラも勝機があり、3歳牝馬路線は開幕から波乱ムードが漂う。

ドクトルコスモ…2歳時は脚元がしっかりせず調整に難しいところがあり、なかなか結果が出せずにいたが、デビュー4戦目の芝1000mホープフル競争で初勝利を上げると続くダート1400m戦でも勝利。これで勢いづくかと思われたが脚部不安が再発し調整が難航。加えて南部駒賞では強力な牡馬もそろっていて7着と伸び切れなかった。元々の素質は高いものがあり調教での反応の鋭さは一目置けた。ここは3か月半の休養がプラスに働き追い切りの動きにも脚元の不安はない。牝馬同士なら十分勝ち負けに持ち込めるはずだ。

サブリナラッシュ…転入初戦となるが、デビューした北海道では新馬勝ちを果たしその後も勝ち切れないまでも重特戦線で好勝負を展開。移籍した兵庫では前走を逃げ切り勝利を収めており素質はここに入っても見劣りはしない。コースも転入後の調教は水沢だけに慣れているはず、初戦からチャンス十分だ。

ハルトリーゲル…新馬戦を勝って素質の高さを印象付け昨シーズン前半で活躍したが、後半は万全な態勢でレースに臨めなかったか不振が続いた。スピードタイプということもあり1600mも少々長かったのかもしれない。その点今回の1400mは歓迎といってよいだろう。追い切りの動きも良好だけに反撃あって何ら不思議ではない。

ワタリサンキスト…デビューから牡馬の素質馬を相手に勝ち切れずにいたが、牝馬の特別・プリンセスカップを制覇し岩手2歳牝馬のナンバーワンに輝いた。その後の南関東2戦は大敗を喫したが、これはレベルの高いレースだったこともあって参考外としたい。岩手に戻って牝馬同士の特別戦なら主役の一角だ。

エトセトラ…同じ厩舎にアスペクト、エスプレッソと強力な同い年の馬がいて、その陰に隠れてしまった感はあるが、この馬もデビューから10戦して着外は3回のみで、勝ちは1度だけでも実に安定したレースを展開してきた。プリンセスカップではワタリサンキストにハナ差に迫る2着、牝馬同士なら十分勝利が狙える存在だ。

おすすめ買い目

馬単 6→7 7→6 6→8 8→6 6→1 6→3 7→8 7→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。