おすすめ注目レース

2011年11月22日   オペラ「高野聖」特別 (金沢競馬)  

金沢競馬   第10レース   豪華メンバーで首位激戦!あなたはどの馬から入る?
鍛冶 匠

kanazawa03.jpg今季収得賞金上位の馬を集めた特別戦。好調馬・実力馬が顔を揃え、楽しみかつ非常に予想が難しい。

オープン重賞で4着のあるマヤノバルトークを筆頭に、当地オール連対のヒカルアスピレイト、復調気配強めるリリーザサン、前走好時計で圧勝メイプルステージジャトゥチンタらを上位視。

◎は⑨マヤノバルトーク。中央3勝の実績馬、夏場には他地区のオープン重賞に遠征して⑥④着と、底力はここでも一枚上だ。前走は3着だったが、素質馬が相手だったし、距離も得意ではない千四だった。約一月ぶりと間隔があいたが、入念に乗り込めたことで若干太めに映った馬体がスッキリ。仕上がりは近戦以上、この相手でも好勝負になる。

○は⑧ヒカルアスピレイト。昨年中央から転入してきて11戦9勝2着2回、ほぼ完璧な成績だ。当初は線の細さがあり素質だけで走っている感があったが、今季は馬体が増えパワーアップ。充実振りが著しい。先行して良し、差して良しといったペースに合わせた競馬ができるし、相手が強くなっても自分の力は出しきれるだろう。

▲は⑤リリーザサン。今夏、中央500万から再転入して馬で、当地では6-5-2-0というオール3着以内。再転入の当初は夏負けもあり状態一息、能力だけで走っていた節があったが、涼しくなった最近は体調が伴いレース振り上昇。能力と良化度を考えれば、ここでも通用していい。

△は④サラノロクサボード。夏場の休養から10月に復帰すると、難なく3連勝。休んでいただけあり使うたびに良化を示し、前走も後続をスピードの違いで完封した。揉まれ弱い面があり先行争いがカギになるが、力を出し切れれば単圏。

注は⑩メイプルステージ。夏前に千三のレコードを更新や、東海勢との交流戦を逃げて僅差4着したことがある快速。2走前は相手・展開が厳しくて崩れたが、逆にすんなり先行できた前走が圧勝と、自分の型に嵌ったときは強い。前を見て競馬ができるこの枠は歓迎だと思うし、大駆注意。
 

おすすめ買い目

馬単 9→8 9→5 9→4 9→10 8→9 5→9 4→9 10→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。