おすすめ注目レース

2011年10月25日   サラブレッド大賞典 (金沢競馬)  

金沢競馬   第11レース   他は意気消沈?ナムラダイキチの独壇場!
鍛冶 匠

★10%ポイント還元対象レース!!★
『10月は特定場&特定賭式が最大10%ポイント還元!!』

kanazawa02.jpg

中心は満場一致でナムラダイキチだろう。2走前には当地王者ジャングルスマイルを始め他地区のオープン馬らを8馬身千切ってレコード勝ち、それが地元の3歳戦に出るのだから格が違いすぎる。一般入りしてB1級勝ちのエムザックハーツ、地方転入後は6戦5勝と底を見せていないタツフレンチらが相手候補だ。

◎は⑥ナムラダイキチ。8月のMRO金賞と前々走のオータムスプリントカップの重賞2勝。特にオータムSCの方は王者ジャングルスマイル(後に白山大賞典で4着)らを千切ってレコードまで更新するというもの。前走のA2も好調な古馬が揃っていたが、それらを完全に子ども扱いして好時計勝ち。それが地元馬の3歳戦を走るのだから圧倒的な存在だ。中央2勝はダート1800mだから距離は何ら不安ないし、中間も2本追い切る念の入れよう。先行タイプで展開の心配もない。単不動と見ていい。

○は④エムザックハーツ。5月の北日本新聞杯の覇者で、9月に一般入り後はB2~B1で②③①着の走り。この世代では⑥ナムラに次ぐ存在だ。2走前に敗れた相手に前走では完勝したように、中央遠征をした経緯から落とした調子もだいぶ戻った。ラチ沿いの走りが良い馬だから内目の枠が引けたことは良いし、差してくるタイプだから⑥ナムラが強い競馬をすることで展開の利もありそう。次位争いの筆頭。

▲は⑧タツフレンチ。仕上がりや距離がどうかといった面があった転入初戦だったが、渋太い走りで1着。東海時に5連勝した実績通り、なかなか能力が高い。渋太かった前走の感じなら1900mも問題はなく、今回は休み明けを1度叩いて格好にもなる。加えて鞍上には東海時の主戦である岡部誠騎手を配し、抜かりはない態勢。⑥ナムラには一目置くとしても、僚馬④よりも前に来る可能性は十分だ。

△は②サーストンヴィンス。前走では3歳A一で⑧タツフレンチと接戦の2着、来た時はそう目立つ存在でもなかったが、気性と馬体が成長して最近の充実振りは目覚しいものがある。ジリジリとした走りだから1900も苦にはしないだろう。2~3着ぐらいなら十分に可能性がある。

注は⑪ナムラバンケット。転入初戦の前走は中団から伸び切れず3着、あれだけ見るとここでは厳しいが、走法や気性から明らかに長距離タイプの馬。中央時には3着がある馬で、力さえ出し切れれば。

おすすめ買い目

馬単 6→4 6→8 6→2 6→11

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。