おすすめ注目レース

2011年10月23日   OROターフスプリント(ローレルゲレイロ) (盛岡競馬)  

盛岡競馬   第10レース   2連勝のディーエスファジー中心も激戦必至!
岩手ケイシュウニュース 宮崎智正

★10%ポイント還元対象レース!!★
 『10月は特定場&特定賭式が最大10%ポイント還元!!』

morioka02.jpg

本日のメインレースは岩手芝短距離王決定戦、重賞『OROターフスプリント』(3歳上、芝1000m)。今季新設された重賞。同距離の条件特別を2連勝したディーエスファジーが一歩リードと見たが、芝1000mは持ち時計があるビュレットライナー、短距離適性の高いリリーレインボー、前走2着で距離の対応十分ラブミープラチナリュウノツバサ、この条件僅差のゲンパチオブラヴもチャンスは十分あり、激戦必至のレースだ。

ディーエスファジー…前々走は格上挑戦のでハーベストカップ、前走は自己条件の神無月賞と芝の短距離特別で連勝して俄然勢いに乗っている。上がり3ハロンも小回りの盛岡で35秒台を連発。盛岡芝1000mのスペシャリストになりつつあるか。重賞挑戦となっても格下感は全くなく好勝負を期待する。

ビュレットライナー…ハーベストカップでは4コーナーで先頭に立ったが、直線でディーエスファジーに差され惜しい2着。オーバーペースでの先行追走がたたったか。いずれにしても、盛岡芝1000mを経験しているメンバーの中では持ち時計トップの馬だけに、是が非でも重賞タイトルをものにしたいところ。

リリーレインボー…ダートとはいえ、中央で1000m2勝ならこの距離短縮は歓迎といえよう。芝に関しては中央で2度1200mを経験して5、7着。全く芝適性がないわけではなさそうだ。自身のスピード、気性面からいっても短距離向きといえるだけに、ここで大駆けがあっても何ら不思議ではない。

ラブミープラチナ…転入から芝を中心に出走し、古馬挑戦を芝のオープン特別に選んだ桂樹杯でトップと0秒1差の4着に健闘し、続くOROカップでも波いる強豪の中を0秒2差の4着に食い込むなど力を見せた。前走の神無月賞では短距離を意識して積極策にでて2着に粘り込んでいて、短距離にもしっかり対応。今度こそ。

リュウノツバサ…約2年ぶりの芝でしかも1000mはデビュー戦以来の条件だったにもかかわらず末脚を鋭く伸ばして2着に食い込んだ区界賞。芝適正もさることながら、短距離でも十分通用することを証明し、改めて地力の高さを実感。3歳以来の重賞制覇が見えてきた。

ゲンパチオブラヴ…今季の2勝はダートの1600m戦だが、芝1000mはFM岩手杯で0秒1差の3着まで追い込み、前々走のハーベストカップでも0秒2差の3着。勝利まであと一歩のところまで来ており侮れない存在だ。

おすすめ買い目

馬単 4→7 7→4 4→5 5→4 4→9 4→1 4→10

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。