おすすめ注目レース
2011年8月13日 全国公営競馬主催者協議会会長賞 (福山競馬) ツイート
福山競馬 第10レース 破壊力で美酒最短ヒルノラディアン
福山・樋本輝明
リフレッシュして早くからここへ備えてきたヒルノラディアンがA2A3の好条件で早め好位からパワーで決着ムード。馬体にもハリが戻り、このメンバーでは役者が一枚上だ。難敵は充電期間を置いて歩様が良化したマチカネノワキの破壊力だ。大型馬のブランク明けだが、鉄砲の利くタイプでいきなりリーチ。もちろん逆転打もあり得る一戦だ。上位2頭が強力だが、一角崩しがあるとすればシルクパナシアの競走能力。夏負けの兆候が出てきたが、今季は意欲の攻め馬で反撃ムードが充満。他では前づけが可能なツルギダケ、折り合い次第でパルパディアの突っ込みだが…。
ペース____平均
先行__④①
好位__⑧⑨⑥
中団__②⑤
後方__⑦③
◎ヒルノラディアン リフレッシュして再始動。体つきがスリムで使い減りする傾向のタイプゆえ、中1カ月近い充電は今後に好結果をもたらすはずだ。このメンバーなら早め好位に構え、持久力を伴った末脚がフル回転か。取りこぼせない一戦だろう。
○マチカネノワキ JRAで3勝をマークしたスペシャルウィークの産駒で巨体から繰り出す破壊力はオープン級のレベル。脚部の違和感で3開催を棒に振ったが、リフレッシュ効果でV態勢が完了。A2A3の混合戦なら競走スケールでV線上だ。逆転可能。
▲シルクパナシア 夏負け症状でトーンダウンも、今季は意欲的に攻め馬を消化。4走前には準オープンでアポロコマンダーをネジ伏せた実績もあり、条件緩和で一発駆けの可能性を秘めている。にわかにキナ臭いムードが漂っている。
△ツルギダケ 典型的な先行不在で積極果敢に飛ばす可能性があり得る一戦。気分よく行ければメンバー的に前残りの怖さを秘めている。レースで集中して走れれば人気どころを脅かすシーンも。好配狙いはここ。
×パルパディア 気難しい性格で折り合いに課題を残すが、瞬発力がセールスポイント。鞍上がマジシャン岡崎だし、道中気分よく走れれば一発逆転の潜在能力を秘めている。軽々しく扱うのは危険だろう。
タイショウロマン 東海地区で18勝、ハイレベルの南関東でも9戦3勝の経歴を誇る歴戦の牝馬。今回は7歳牝馬の3連斗というハードなローテだが、極端な馬体減りがなければ瞬発力で応戦か。競走センスのよさに一票。
タイガーコール 馬ゴミを極端に嫌う性格だが、逃げてさえいれば少々ではバテ込まないタイプ。絶対的な逃げ馬不在で前残りシーンも…。
ローンジャスティス 前走がゲート出負けでブービー追走という最悪のパターン。気分で走る性格ゆえ、あの位置ではレースに参加できなかったのは当然か。潜在能力は確かだが、気難しい性格がマイナス要因。
ファイトオングラス 昨年もそうだったが、暑い時期になると体力の落ち込みが激しい。この馬の場合、能力全開は涼しくなってからか…。
《厩舎最新情報》
ヒルノラディアン《那俄性師》リフレッシュして連戦疲れが癒えた。ほぼ九分どおりの態勢だし、力で胸を張れるメンバー構成。勝機到来。
↑マチカネノワキ《山上厩務員》ハリをして3開催リフレッシュ。状態は回復傾向にあるが、今回が6月以来のレース。その点がどう出るか。
→シルクパナシア《黒川騎手》夏負けしていて出来が思わしくない。資質上位だが、いまの段階では微妙。地力でどこまで補えるかだが…。
→タイショウロマン《吉井勝師》強行ローテだが、出来としてはこの馬なりで力を出せそう。流れに乗れればソコソコの競馬になっても…。
→ツルギダケ《徳本師》この馬なりに順調な姿。レースで結果を出せないが、気分よく立ち回れればそれなりに動いてもいいのだが…。
→パルパディア《世良助手》体調としては合格点。あとはスムーズに折り合って気分よく走れるかがポイント。気分よく走れれば好勝負も。
→タイガーコール《黒川騎手》悪くないが、ここはメンバーが揃いすぎた。自分の競馬ができるかどうか、展開面が不安で…。
→ローンジャスティス《楢崎騎手》攻めの感触がイマイチで出来としては不満足。それほど速い脚もなく、前走内容からもどうだろうか…。
→ファイトオングラス《倉永助手》とにかく暑さに弱く、ひと頃ほどの出来に欠ける。この時期は不得手で寒い時期にならないと…。
《調教タイムと状態》
①シルクパナシア ○○◎ →
前良 黒川 548 396 261 113 一杯
9良 黒川 329 144 馬なり
10良 黒川 578 414 272*117 直一杯
※夏負け症状が現れたが、今季は意欲の攻め馬を披露。変化見込める。
②タイショウロマン ○○○ →
前 2連斗のため入念
今回 連斗のため入念に
※連斗にしては乗り始めが遅れた。牝馬の強行ローテで使い減りが…。
③パルパディア ○◎○ →
前 1長め入念
※大幅な上積みはないが、毛づやと動きは及第点。この馬なりの状態。
④タイガーコール ○○○ →
前 1長め入念
※動き自体が硬く、本調子に欠ける印象。ピリッとしない状態で…。
⑤ツルギダケ ◎○◎ ↑
前良 岡田 489 317 140 馬なり
10良 岡田 467 306 136 馬なり
※結果が出ないが、見た目は悪く映らない。体にハリがあり、順調だ。
⑥マチカネノワキ ◎◎◎ ↑
前 1長め入念
6良 助手 573 403*265*120 直強め
10良 助手 *539*393*266*119 一杯
※ハードに乗り込み、歩様も実にスムーズ。充電足りて本格化ムード。
⑦ローンジャスティス ○○○ →
前 1長め入念
※硬さは残るが、出来としては及第点。ある程度の力は出せそうで…。
⑧ファイトオングラス ◎○○ →
前良 助手 445 295 136 馬なり
10良 助手 475 321 149 馬なり
※夏場になってトーンダウン。ひと頃ほどの出来がなく、下降線で…。
⑨ヒルノラディアン ◎◎◎ ↑■
前良 松井 331 151 馬なり
5良 松井 459 307 139 馬なり
7良 松井 473 305*129 馬なり
10良 松井 559*399*264*119 強め
※リフレッシュして馬体に活気が戻り、ムード上々。態勢はほぼ万全。
おすすめ買い目
※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。