おすすめ注目レース
2011年6月20日 HITスタリオンシリーズ(ルールオブロー (盛岡競馬) ツイート
盛岡競馬 第10レース 実績断然!マイネルアラバンサ
岩手ケイシュウニュース 宮崎智正
本日のメインレースはHITスタリオンシリーズのルールオブロー賞(A級一組、ダート1600m)。中央の青葉賞でアドマイヤメインの2着がある実績馬マイネルアラバンサが転入初戦から好発進を決める。相手には、着実に上昇ムードのトウカイマジック、オシャベリコパ、すんなり先行できればダークライにも残り目がありそう。
マイネルアラバンサ…転入初戦。年齢は8歳ではあるものの、生涯出走数は32戦で意外と少なく、馬体印象も年齢よりも若い印象を受ける。それでも走ってきたところはハイレベル。中央デビュー戦で快勝し、毎日杯GIII3着、青葉賞GII2着。愛知に転入後も一線級で活躍し重勝4勝、その中にはキングスゾーンに勝ったこともある。ここでは実績上位が明白で、初めての左回りをうまくさばければアッサリ首位まで。
トウカイマジック…当初はこのレースを回避する予定だったが、この中間が順調だったようで前開催に続いての出走となった。開幕のあすなろ賞から前走と大きく変わり身を見せた感じはなくても、着実に状態はアップしている。セオリーどおり叩き3戦目の上昇があれば好勝負が可能となるだろう。
オシャベリコパ…転入初戦の前走・早池峰賞で末脚を鋭く伸ばして2着、岩手で好スタートを切った。今度は距離延びて初の1600mとなるが、中央では1800mでの出走経験もあり不安はなさそう。この中間でさらに鋭い動きを見せていてい、上積みが見込めるだけに、ここも好勝負十分。
ダークライ…昨年暮れのクラシック・桐花賞で4着に健闘するなど地力はある。その点から今季2戦の内容には不満が残るが、水沢と盛岡のコース差があるのかもしれない。ただ、ここは少頭数となり、マイペースで主導権をとることができたなら流れ込みが可能に。
おすすめ買い目
※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。