レース展望・予想

圧倒的に斤量有利なステラモナークが中心「西宮えべっさんの酒特別」(園田競馬)

2021/12/14

14日(火)の園田競馬メイン第10レースに「西宮えべっさんの酒特別」(A1A2、園田競馬場1400メートル)が行われる。

◎2 ステラモナーク(牝4、新子雅司厩舎)は重賞5勝馬ながらクラスは現在A2。そのため、格上A1との混合戦になると別定戦で斤量の恩恵が大きい。そこに佐々木世麗騎手の3キロ減が適用されて前走は49キロ、今回は50キロとハンデ戦以上に斤量に恵まれている。今回も相手は大きく変わっておらず、前走つけた7馬身以上の差はそう簡単には縮まらない。夏場よりも調子を上げており状態面の不安もなく、4連勝が濃厚だ。

○8 ヘルシャフト(牡4、橋本忠明厩舎)は前走1年8カ月ぶりの出走で最後は脚が止まったが、馬っぷりの良さはさすがに元JRAオープン馬とうならせるものがあった。今回もステラモナークとの斤量差が7キロあり条件的には不利だが、一度叩いた効果で前走より差を詰めてこないか。

▲5 トウケイタンホイザ(牡4、有馬澄男厩舎)は1230メートルで軌道に乗ってきた印象だったが、前走はエイシンエンジョイ(笠松へ移籍)とナチュラリーの2頭が激しく競り合うことなく妙にペースが落ち着いて展開が向かなかった。今回はある程度前を意識した競馬になるだろうが、この相手でもどこまで通用するのか楽しみだ。

☆9 バイラ(牡6、小村正也厩舎)は昨年8月に兵庫へ移籍してきてからは同10月に挙げた1勝のみだが、入着を外したのは14戦してわずか2回と一線級相手でも差のない競馬を続けている。距離も問わずに末脚を発揮しており、ここでも大崩れはなさそうだ。

△10 ディアタイザン(牡4、碇清次郎厩舎)は11月22日に行われた能力検査では525キロと馬体にまだ余裕があったが、水準の時計が出ており力を出せる状態に仕上がった。目標は来年1月3日の新春賞だが、ひとまず結果を出したい。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 2→8・5・9・10(4点)
3連単(1軸流し) 2→8・5・9・10(12点)

西宮えべっさんの酒特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬