レース展望・予想

主戦の今井騎手に戻るタイガーアチーヴ「ガーベラ特別」(名古屋競馬)

2021/10/15

10月15日(金)の名古屋競馬メイン第11レースは「ガーベラ特別」(A級2組、名古屋競馬1600メートル)。

勝ち負けレベルの馬がそろって激戦ムードも、高く安定した先行力がセールスポイントの◎5 タイガーアチーヴ(牡5、原口次夫厩舎)が連軸に一番ふさわしい。前走の重賞・ベイスプリントは4着に終わったが、ベストフォームの逃げが打てず、しかも乗替わりのハンデもあった。それでも持ち前のしぶとさを見せ、悪い内容でもなかった。7月の重賞・名港盃から2走前のオープンまで3戦連続連対を果たしたように、距離の融通性があるのも強み。主戦・今井貴大とのコンビが復活した。ここも持ち前の安定した走りで最低でも連対キープだ。

実績上位は年頭の名古屋記念で連覇を達成した○6 アドマイヤムテキ(牡8、角田輝也厩舎)。6カ月ぶりの休養明け初戦で対抗評価に留めたが、乗り込み量や追い切り消化も多く、まずまずの仕上がりにあるようだ。ベストは1400メートル戦だが、A級特別戦ならワンクラス上の底力とキレであっさりシーンがあっても驚けない。

構成的に先行タイプが多く、展開は差し馬に有利に働きそうだ。そんな流れを一番歓迎するのが▲1 カミルレ(牝4、植松則幸厩舎)。近2走は不発に終わるが、ハマった時の破壊力ある末脚は折り紙付き。直線勝負の展開に持ち込めば久々に末脚爆発だ。

ひと叩き効果で変身が期待できる△2 タイキワンダラス(牡4、安部幸夫厩舎)に、堅実派の△3 コルテ(牡5、川西毅厩舎)もV圏内。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 5⇔1・2・3・6(8点)
3連単(フォーメーション) 5→1・2・3・6→1・2・3・6 1・2・3・6→5→1・2・3・6(24点)

ガーベラ特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬