レース展望・予想

転入初戦快勝のコンカラーと3連勝中ドゥラリュールが対決「由布岳賞」(佐賀競馬)

2021/09/25

25日(土)佐賀競馬メイン第5レースは「由布岳賞」(A1級、佐賀競馬場1800メートル)。

◎7 コンカラー(牡5、中川竜馬厩舎)は、JRAからの転入初戦となるはずだった九州チャンピオンシップ(8月8日、1750メートル)は出走取消。仕切り直しとなる前走の烏帽子岳特別(9月1日、1800メートル)では、好スタートから先頭に立ったあとは危なげなくレースを進め、直線に入ると楽々と後続との差を広げて行き、ウノピアットブリオに5馬身(コンマ9秒)差をつけて勝利しました。今回は相手強化の一戦となりますが、前走は道中で空馬の影響を受けるシーンもありながらの圧勝だっただけに、2連勝の可能性も高そうです。

○3 ドゥラリュール(セン8、真島元徳厩舎)は、6月の佐賀転入初戦を勝利の後は、佐賀王冠賞(7月4日、2000メートル)、九州チャンピオンシップと重賞2連勝し、佐賀では3戦3勝と、佐賀中距離路線のトップへと一気に台頭してきました。コンカラーとの対戦は、秋冬の重賞戦線を占う上で大きな見どころとなりそうです。

▲9 マイネルジャスト(牡9、真島元徳厩舎)は、6月から7月にかけて1800メートルのA級特別クラスをいずれも逃げ切って3連勝。前走の烏帽子岳特別では、スタート直後につまずいて騎手が落馬し競走中止でした。今回は先行馬が揃いましたが、逃げを打っての粘り込みに期待したいところです。

そのほか、20年に岩手で重賞を3勝し、今回が佐賀転入初戦の△1 ランガディア(牡7、北村欣也厩舎)、佐賀王冠賞5着以来の休養明け初戦△2 ゲットワイルド(牡5、山田徹厩舎)など、中距離路線の実績馬が揃った一戦となりました。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 7→3 3→7(2点)
3連単(フォーメーション) 3・7→3・7→9・1・2(6点)

由布岳賞の出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬