レース展望・予想

パンプキンズ対タイセイブラスト「大暑特別」(盛岡競馬)

2021/08/02

2日(月)盛岡競馬メイン第12レースは「大暑特別」(A級一組、盛岡競馬場ダート1600メートル)。

◎7 パンプキンズ(牡5、伊藤和忍厩舎)は今季も逃げの手に徹し、重賞・あすなろ賞でアタマ差2着に粘り、前走は鮮やかな逃げ切り勝ち。シーズン初勝利をマークしました。今回は重賞の常連タイセイブラストが相手ですが、マイペースの逃げに持ち込めるのは確実。4コーナーまで先頭を守ることができれば二の脚も駆使します。

○5 タイセイブラスト(牡8、佐藤雅彦厩舎)は前々走・栗駒賞を完勝。盛岡1400メートルのレコードホルダーの貫禄を見せつけました。続く岩鷲賞は1200メートルの流れが合わなかったのが敗因。追走に手こずり、直線追い込んだものの3着に終わりました。その意味でマイル延長は望むところ。栗駒賞のように楽に好位をキープできれば直線で必ずひと脚を使うタイプ。パンプキンズをマークして直線抜け出しを決めたいところです。

▲2 ジェイケイブラック(牡5、石川栄厩舎)は今季未勝利ですが、小回り水沢でも2、3着を確保して健在をアピール。今回の盛岡マイル戦は前走5着以外はすべて3着以上と安定度抜群。得意の盛岡コースで首位奪取に燃えています。

△1 グランメガスマイル(牡4、櫻田康二厩舎)は重賞・あすなろ賞、一條記念みちのく大賞典4着。堅実な差し脚を武器に入着を果たしています。半面、詰めの甘さが課題ですが、有力馬が早めに動けば台頭のチャンス。

△3 ロードキング(牡8、佐藤雅彦厩舎)は転入初戦の芝6着でしたが、見せ場たっぷり。ダートに替わって反撃に転じるか。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 5→1 (ボックス) 7・5・2(7点)
3連単(フォーメーション) 5・7→1・2・5・7→1・2・3・5・7(18点)

大暑特別の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬