レース展望・予想

初距離でもサンライトが連勝伸ばすか「アヤメ特別」(名古屋競馬)

2021/06/07

6月7日(月)の名古屋競馬メイン第11レースは「アヤメ特別」(A級2組、名古屋競馬場1800メートル)。

上昇一途の◎2 サンライト(牡4、井手上慎一厩舎)が中心だ。A級昇級後の3勝を含めて5連勝中。転入初戦だった昨年秋の3歳戦こそ失速したがその後、走るたびに力強い先行力でアピールする。とくに昇級後のここ3戦がまさにそう。1月・5組を2番手から難なく抜け出せば、2月・3組では軽快逃げで6馬身差つけて快勝。ひと息入れられた前走の4月・3組では優秀な勝ち時計で8馬身差ちぎる逃げ切りで飾っている。今回も1カ月以上レースから遠ざかった参戦だが体質が弱く、ゆったり間隔を空けて使われるタイプで心配はない。むしろ敢えての不安材料はデビュー以来、未知なる初の1800メートル。ただ勝ちっぷりの豪快さから考えれば、不安よりも期待感がまさる。

○3 サンライズフルメン(牡6、坂口義幸厩舎)も2連勝中と調子を上げている。A級昇級後勝ち切れない面もあったが、最近2走はともに好位確保からシャープな末脚を披露した。東海地区の1800メートル戦では2戦2勝。中央戦歴からも中距離適性が高く、逆転候補筆頭だ。

同タイプの先行ライバルのサンライトはいるが、▲4 ゴールドリング(牝5、塚田隆男厩舎)も高い評価が必要。重賞2勝のセンス馬で、前走がそうだったが、すんなり主導権を握ると先行力と粘りは折り紙つき。全10勝のうち9勝を逃げ切りで飾り、先制できるかが好走ポイントになりそうだ。

ひと叩き効果でしぶとさが増す△5 スマートサーブル(牡5、竹下直人厩舎)に、距離実績一番の△1 オンワードマリー(牝6、宮本仁厩舎)も軽視できない。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 2→1・3・4・5(4点)
3連単(1軸流し) 2→1・3・4・5(12点)

アヤメ特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬