レース展望・予想

金田騎手・コマサンエースの2連勝に期待「如月特別」(ばんえい帯広競馬)

2021/02/06

2月6日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「如月特別」(A1級-1組)が行われます。

5歳オープン・ダイヤモンドダスト賞、4歳オープン・白雪賞、A1級-1組混合・六花特別など異なる前走からの参戦。展開や勝ちタイムを比較すると、ダイヤモンドダスト賞、白雪賞が上位といえます。気温は低いが好天続きで重めの馬場になりパワー勝負になりそうです。

今季は金田勇厩舎の明け5歳が快調で、今回はダイヤモンドダスト賞から1着コマサンエースと10着アオノゴッド(牡5、金田勇厩舎)の2頭が出走します。ここも新人・金田利貴騎手の◎6 コマサンエース(牡5、金田勇厩舎)745キロが中心となりそうです。今季は8勝を挙げていて、重賞は銀河賞5着、天馬賞4着。前走のダイヤモンドダスト賞も金田騎手で730キロと、トップハンデのメムロボブサップと70キロ差と恵まれていました。逃げて障害も1番手越え直線は一人旅で、ゴール前はさすがに失速しましたが、追い込んできたジェイエースを1秒2差抑えて1着は強い競馬でした。メンバーが変わっても相手には恵まれた感があります。

○3 カイセドクター(牡4、坂本東一厩舎)760キロが対抗です。前走の白雪賞で今季9勝目を挙げています。3歳三冠では、ばんえい大賞典2着、ばんえい菊花賞2着、ばんえいダービー3着で、すべてメムロボブサップに先着されていますが、障害はひと腰でまとめています。前走の白雪賞では前半53秒のペースでしたが好位を進み、直線残り10メートル手前で先頭に立つと、ブラックサファイアに並びかけられ同タイムでの1着でした。

▲8 ブラックサファイア(牡4、松井浩文厩舎)755キロが3番手です。白雪賞ではカイセドクターと1着同着でしたが、当時は先行馬が障害を切ってからの仕掛け。同じような展開になるかがポイントです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 6→3・8・5・9(4点)
3連単(フォーメーション) 6→3→8・5・9(3点)

如月特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬