レース展望・予想

マイル延長はむしろ歓迎チェゴ「ステルンベルギアオープン」(笠松競馬)

2020/10/23

10月23日(金)の笠松競馬メイン第11レースは「ステルンベルギアオープン」(A級1組、笠松競馬場1600メートル)。

上位馬の評価差わずかだが、マイペースの逃げが有力な◎4 チェゴ(牝5、井上孝彦厩舎)が軸馬にぴったり。1400メートルだったが前走で待望のオープン初勝利を達成。メンバーに恵まれた面もあったが、ハイペースの中、逃げ切った内容は、改めて高い先行力をアピールした。目下短距離中心に使われているが、当地1600メートル戦は4戦2勝、2着2回と好相性。マイナス要因とは言えない。なにより同タイプの先行ライバルが成績ひと息や休養明けで、たやすく先制できるアドバンテージは大きい。オープン2連勝へ。

今秋転入後、当地2戦無敗を誇る○5 ビービーブレスユー(牡7、加藤幸保厩舎)は高い評価が必要。後方から一気に仕掛けて抜け出す大味なレースだが、転入戦のB1で3馬身、前走のA2では大差ちぎってみせた。豪快な勝ちっぷりは芝ながら中央で3勝を飾った底力の高い証明。ダート適性もあり、当地ではまだ底を見せていない。逆転は互角。

夏場は勝ち切れない走りが多かった▲2 シゲルグリンダイヤ(牡4、後藤佑耶厩舎)が、調子を上げてきている。2走前のA2で久々の差し切り勝利を収め、重賞初挑戦だった前走のオータムカップではしぶとく追い込み、価値ある銀メダルを獲得した。元来、相手なりに走れて距離の融通性も高いタイプ。馬券に欠かせない1頭だ。

△1 タイセイエクレール(牡7、後藤佑耶厩舎)も連争いなら。同条件同距離の2走前が6着。実績今イチのマイルがポイントになるが、流れに乗ってレースを運べるか。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 4⇔1・2・5(6点)
3連単(1軸流し) 4→1・2・5(6点)

ステルンベルギアオープンの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬