レース展望・予想

昇級でも連勝伸ばせるロックスピリット「動橋ぐず焼き特別」(金沢競馬)

2020/08/16

今週の金沢競馬は日、火曜日の通常開催に戻ります。16日(日)のメインカードは第10レースの「動橋ぐず焼き特別」(A1級一組、金沢競馬場1700メートル)になります。

A2級で2連勝した◎5 ロックスピリット(牡4、金田一昌厩舎)がA1級でも通用するか注目です。大井から戻ってきた5月末の再転入初戦こそ8着に崩れましたが、2戦目は終始コースの内を進みながら直線抜け出して快勝しました。前走も3コーナー内から先頭に抜け出すと直線でさらに後続を突き放す快勝劇で、勝ちっぷりの良さが際立っています。クラスが上がりましたが、引き続き1700メートル戦を走れるのは歓迎で、今回も勝負どころで早めに先頭に立って、4コーナーを先頭で回ることができれば、連勝は伸ばせそうです。

○9 サンドプラチナ(牡7、金田一昌厩舎)は今春まで大井で走っており、A2を勝ち上がって東京大賞典GIに出走した経験があります。5月に移籍した岩手ではA1やオープンで苦戦しましたが、B1にクラスが下がった前走は2着まで追い上げています。ここに向けての追い切りでは、併走したロックスピリットに半馬身ほど遅れたものの、最後まで食い下がる動きを見せていました。A1級一組からのスタートは楽ではありませんが、手薄になった今回の顔ぶれなら復調のきっかけがつかめそうです。

▲4 エターナルヒーロー(セン10、中川雅之厩舎)はゲートを出てから行きっぷりがもうひとつで毎回後方から追走になってしまいますが、直線に向いてからの追い上げは鋭く、3着争いに加わってきます。暑い中でも変わらず追い切りの気配は軽快で、年齢を感じさせない動きを見せています。4着だった前走に比べてメンバーは大分楽になっており、前が止まる流れになるなら、ゴール前突き抜けるかもしれまん。

△6 エムザックヒーロー(牡5、加藤和義厩舎)も終盤の追い上げには定評があります。2年前の在籍時と比べて暑さにも強くなったようで、2着だった前走の1400メートル戦でも直線内から伸びて勝ち馬とゴール前まで競り合っています。距離は1700メートルに戻りますが、勝負どころからコーナーを駆け上がって直線の追い比べ勝負に持ち込むことができれば、再度連絡みできそうです。

△7 メジャーシップ(牡9、佐藤茂厩舎)は前走の1400メートル戦で、3コーナーから早めに先頭へ抜け出して直線そのまま押し切る強い勝ちっぷりで、1年8カ月ぶりの白星を飾りました。下級条件を勝って自信を取り戻してきた今の状態なら、A1級一組に戻っても好勝負できるかもしれません。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 5→9・4・6・7 9・4→5(6点)
3連単(フォーメーション) 5→9・4・6・7→9・4・6・7 9・4→5→9・4・6・7(18点)

動橋ぐず焼き特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬