レース展望・予想

2歳二冠馬キョウエイリュウ登場「菖蒲特別」(ばんえい帯広競馬)

2020/05/09

5月9日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「菖蒲特別」(A2級)が行われます。2歳シーズン三冠第3弾のイレネー記念で競走中止したキョウエイリュウが出走。初の古馬との対戦となりますが、道中で息が入りさえすれば障害も切れて、スピードで押し切る期待がかかります。

その◎7 キョウエイリュウ(牡3、村上慎一厩舎)640キロは、2歳時の第1回能力検査を1番タイムで合格。一冠目・ナナカマド賞は7秒6差、二冠目・ヤングチャンピオンシップは0秒5差とともにトップハンデで制しました。10戦10勝の負け知らずで挑んだ定量戦のイレネー記念でしたが、まさかの競走中止は、“競馬に絶対はない”を改めて教えられました。シーズン最終出走となった若草特別では、ハンデ差が最大30キロありましたが、2着ゴールドハンターに3秒差をつけて勝利。強いキョウエイリュウを見せつけています。今回は初の古馬相手となりますが、640キロは十分対応可能な重量です。

○6 ミノルシンザン(牡5、大友栄人厩舎)660キロが対抗です。今季初戦のA2級-1組・ミズバショウ特別では5着と敗れていますが、ナカゼンガキタ、マツノタイガーらが先行し、前半56秒のハイペースに対応できず、勝ち馬も強すぎたと敗因もはっきりしています。今回は叩き2走目の変わり身にも期待できます。

▲2 カネサスペシャル(牡6、村上慎一厩舎)660キロが3番手です。オープンからクラスが下がった今季初戦は4着も見せ場は十分でした。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 7→6・2・4・5(4点)
3連単(フォーメーション) 7→6→2・4・5(3点)

菖蒲特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬