レース展望・予想

展開有利のマイネルゾンターク「コウヤマキ特別」(名古屋競馬)

2019/12/20

12月20日(金)の名古屋競馬メイン第11レースは「コウヤマキ特別」(A級3組、名古屋競馬場1400メートル)。

上位3頭は評価差わずかだが、先行激化のレースと読んで、差し馬◎5 マイネルゾンターク(牡3、藤ケ崎一人厩舎)を中心視だ。前走ではニシノオリーブに先着されたが、ゆったりと流れた展開が先行勢有利に作用した面は否めない。それでも勝ち馬とはコンマ3秒差の3着まで突っ込み、能力の片りんはアピールしていた。上位3頭は2走前に対戦。クビ差ながらこの馬が鋭いまくりで制した。ニシノオリーブ、ヴェアリアスサマーはともに先制がベストのタイプ。どちらが逃げても楽な先行策は取れそうにない。2走前同様、この馬の差し脚が生きてくるはずだ。

○3 ヴェアリアスサマー(牡8、今津博之厩舎)はもちろん主導権を取るのがベストだが、控えるレースもこなせない訳ではない。2走前は2番手から早めに先頭に立って、マイネルゾンタークとクビ差の好勝負を演じている。前走大敗は出張戦でしかも初のオープン挑戦で仕方なし。自己条件に戻れば当然勝ち負けが期待できる。

一方、▲1 ニシノオリーブ(牝4、坂口義幸厩舎)はロスのない絶好の1枠スタートを生かし何としても先制したい。前走がそうだったが、マイペースで駆ければしぶとい走りに定評がある。先制できるかが好走のカギだ。

先行激化になれば△4 ワイズセレクション(牡6、瀬戸口悟厩舎)、△6 アサケハーツ(牡5、井上正厩舎)の差しタイプ2頭も連争いが可能。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 5⇔1・3・4・6(8点)
3連単(フォーメーション) 5→1・3・4・6→1・3・4・6 1・3・4・6→5→1・3・4・6(24点)

コウヤマキ特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬