レース展望・予想

ダービー馬ロンギングルック巻き返しなるか「石川門カップ」(金沢競馬)

2019/08/12

8月12日(振・月)に開催される金沢競馬のメインレースは、第10レースで争われる、金沢デビュー馬による3歳準重賞「石川門カップ」(金沢競馬場1700メートル)です。昨年は西日本ダービーへのトライアル戦として9月中旬に行われましたが、今年は1カ月ほど施行時期が早まりました。

石川ダービー馬の◎3 ロンギングルック(牝、金田一昌厩舎)が巻き返しを狙います。前走のMRO金賞は地元の大将格として期待されましたが、中団から伸び切れず8着に敗れました。直線入口で4頭が横並びとなって前が塞がれてしまい、外に持ち出さなければいけない不利もありましたが、本来の末脚は見られませんでした。その後は8月25日の加賀友禅賞(3歳牝馬、1400メートル)に向かう予定でしたが、思ったよりも回復が早かったため、この石川門カップにも出走してきました。地元デビュー馬同士なら実績は抜けている存在だけに、力の違いを見せつけてリズムを取り戻したいところです。

○2 サッキースピネル(牡、加藤和義厩舎)は重賞の経験こそありませんが、冬場に大井へ移籍しもまれた効果もあって、3歳A級で勝ち負けできるまでに成長しています。前走のJRA未勝利交流戦でも中央勢と先手を争うスピードを見せて5着に粘り込みました。1700メートル戦は3走前に4コーナーを先頭で回って2着を5馬身引き離す強い勝ちっぷりを披露しており、今回も逃げた馬を見ながら先行できれば、直線抜け出しが図れそうです。

▲6 カトリーヌレーヴ(牝、高橋道雄厩舎)は3歳を迎えた今季10戦して6連対とブレイクしている一頭です。2走前のJRA未勝利交流戦は10着に大敗しましたが、前走の1700メートル戦は好位から脚を伸ばして2着と巻き返しています。先団から早めに先頭へ抜け出すことができれば、直線粘り込むシーンも考えられます。

追い上げる脚がある△10 アクティヴローズ(牝、加藤和義厩舎)や△5 ミリオンピエール(牝、佐藤茂厩舎)も、1700メートル戦なら浮上するチャンスがありそうです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 3→2・6・10・5(4点)
3連単(1軸流し) 3→2・6・10・5(12点)

石川門カップの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬