レース展望・予想

北斗賞2着コウシュハウンカイが決める「サマーカップ」(ばんえい帯広競馬)

2019/08/03

8月3日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、オッズパーク賞「サマーカップ」(オープン)が行われます。前開催の北斗賞からは2着コウシュハウンカイ、3着メジロゴーリキ、4着ゴールデンフウジン(牡5、今井茂雅厩舎)など5頭。今回は特別戦で重量は北斗賞よりも80キロほど軽くなっています。またここ数日の十勝地方は連日30度を超す猛暑続き。暑さに弱いばん馬たちは夏バテぎみで、パドックでの気配にも注意が必要です。

◎4 コウシュハウンカイ(牡9、松井浩文厩舎)715キロを本命に推します。今季初戦のスプリングカップは2着ミノルシャープに5秒1差をつけて1着。1番人気に支持されたばんえい十勝オッズパーク杯ではオレノココロの3秒3差の2着と敗れ、休養明け後の旭川記念もオレノココロの3秒1差の3着。前走の北斗賞では、大外9コースの影響もありスタート直後外に膨らみ、後方からのレースでしたが、道中で追いつき障害ひと腰からセンゴクエースの2着。5秒2差は大きいですが、勝ち馬が強すぎました。今回は相手にも恵まれて力を見せてくれそうです。

○6 メジロゴーリキ(牡5、松井浩文厩舎)710キロが対抗です。今季は未勝利ですが、ばんえい十勝オッズパーク杯3着、旭川記念4着、前走の北斗賞では3着と、オープン一線級に入って互角の戦いを披露しています。重量が軽い特別戦で、スタートからポンとハナに立てた時には、障害ひと腰から前残りが期待されます。

▲8 ミスタカシマ(牝4、槻舘重人厩舎)690キロが3番手です。4歳重賞・柏林賞優勝馬。牡馬相手に直線鋭く伸びて1着は強い勝ち方でした。今回は相手強化で厳しいですが、690キロなら展開次第で食い込みも可能です。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 4→6・8・1・2(4点)
3連単(フォーメーション) 4→6→8・1・2(3点)

サマーカップの出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬