レース展望・予想

芝替わりで反撃リュイールスター「レインボーカップ」(盛岡競馬)

2019/07/20

20日(土)の盛岡競馬メイン第10レースは「レインボーカップ」(B1級、盛岡競馬場芝1600メートル)。

◎7 リュイールスター(牝6、橘友和厩舎)は中央ダート1勝、南関東B3を経て昨年岩手へ転入。ダートでは精彩を欠きましたが、芝で切れる末脚を披露。かきつばた賞(芝2400メートル)を2着、桂樹杯(芝1600メートル)で3着に健闘しました。今季もかきつばた賞3着で健在を誇示し、好調度を前面に牝馬準重賞・フェアリーカップへ挑戦しましたが、6着止まり。ダート適性の差がはっきり出ました。今回は中6日の強行軍で臨みますが、得意の芝とメンバー緩和で相殺。強烈なまくりを決め、岩手初勝利なるか注目です。

○3 ウインルーカス(牡4、及川良春厩舎)は今季初戦のA級戦で2着確保。幸先のいいスタートを切りましたが、以降は入着一杯。しかし芝のJRA条件交流で4着に突っ込んだ実績から前走はレインボーカップターフチャレンジにエントリー。陣営も半信半疑でしたが、メンバー中1頭だけ上り3ハロンで36秒台の末脚を駆使して完勝。芝に活路を求めて新境地を開きました。走破タイムもすばらしく2連勝にまい進します。

▲12 フリームーヴメント(牡6、三野宮通厩舎)は前走ウインルーカスの2着。2馬身(コンマ3秒)差の完敗でしたが、1700メートルの距離が長かった印象。マイルへ短縮なら首位奪回まで十分です。

△8 アドマイヤスカイ(牡7、小西重征厩舎)は中央芝2勝から盛岡芝を求めて転入。ここまで芝では2戦とも案外な結果ですが、出遅れも大きかった印象。発馬互角なら巻き返しも一考です。

△5 ルーク(牡5、橘友和厩舎)は芝だった前々走を快勝。コース適性を証明済みで侮れない存在です。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 7→8 (ボックス) 3・7・12(7点)
3連単(フォーメーション) 3・7→3・7・12→3・4・5・7・8・12(16点)

レインボーカップの出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬