レース展望・予想

ダービーへ向け調整されたグレートアラカー「東北優駿(岩手ダービー)」(水沢競馬)

2019/06/09

9日(日)水沢競馬メイン第11レースは、ダービーシリーズ2019「第27回東北優駿(岩手ダービー)」(3歳、水沢競馬場2000メートル)。

◎8 グレートアラカー(牡、千葉幸喜厩舎)はデビュー2戦目で重賞・ビギナーズカップを制しましたが、若駒賞3着後にリタイア。スプリングカップで戦列復帰を果たしました。しかし久々の実戦に加え、スタートで出遅れ。パンプキンズに逃げ切られましたが、ひと叩きされて反応一変。やまびこ賞を7馬身差で圧勝し、主役の座を奪い返しました。その後は東北優駿一本に絞って調整を進め、重賞3勝目に王手をかけました。

○10 エムワンピーコ(牝、晴山厚司厩舎)はデビュー戦こそ2着に敗れましたが、以降は連勝街道まっしぐら。目下6連勝と無敵の進撃中です。今季初戦・あやめ賞を勝ったものの、地方全国交流・留守杯日高賞は馬体が回復せず見送り。前走が仕切り直しの一戦でしたが、2着に5馬身差。改めて能力の高さを誇示しました。今回は牡馬一線級、初の2000メートルと未知の部分は少なくありませんが、どんな流れになっても結果を出してきた強豪牝馬。この挑戦は見ものです。

▲4 パンプキンズ(牡、伊藤和忍厩舎)は自慢の快速を駆使してスプリングカップを快勝。やまびこ賞は完敗2着でしたが、1900メートルに対応できたのが収穫。マイペースなら強じんな粘りを披露。

△3 リュウノボサノバ(牡、酒井仁厩舎)はやまびこ賞を3着にまとめ、さらに良化確実。

△11 トーセンロブロイ(牡、三野宮通厩舎)は前々走1着のタイム(盛岡ダート1600メートル)は同日のエムワンピーコと同じ走破時計でした。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 8→10・4・3 10→8(4点)
3連単(フォーメーション) 8→4・10→1・3・4・10・11(8点)

東北優駿(岩手ダービー)の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬