レース展望・予想

力上位ヴェゼールが巻き返す「ウツギ特別」(名古屋競馬)

2019/05/29

5月29日(水)の名古屋競馬メイン第11レースは「ウツギ特別」(A級3組、名古屋競馬場1400メートル)。

上位馬の評価差わずかで混戦模様だが◎4 ヴェゼール(牡6、竹下直人厩舎)から狙いたい。今春中央から転入後、A級戦で4走連続連対。力とスピードを見せつけたが、続く準オープンではスタートロスと慣れない中団からの競馬が響いてまさかの7着に終わった。そして前回は感冒で出走を取り消すなど、リズムを崩している近況。ただ週末の最終追い切りでは一杯に追われたように、アクシデントのダメージは少なそうだ。なにより3組では同距離の4月戦で逃げ切り、2走前のマイル戦でもタイム差なしで2着に粘ってみせ、力上位の存在とも言える。これと言った強敵不在。当然巻き返しに期待がかかる。

○5 ジューンシェイカー(牡4、田中敏和厩舎)も反撃を期す1頭。初のA級3組挑戦だった前走は位置取りがいつもより後方になり、しかも俗に言う“行った行った”の高速時計決着で、差し届かずの4着も仕方がない結果と言えた。追い切りが動いたように、ひと息入れたリフレッシュ効果もうかがえる。スムーズに流れに乗ってレースを進めれば、逆転十分。

当地では勝ち星1つに対し、2着5回と詰めの甘いタイプの▲6 マコトハインケル(牡4、角田輝也厩舎)だが堅実駆けに定評がある。前走こそ初めて当地で崩れたが、3月、4月のA級2戦ではヴェゼールと好勝負を演じ、2走ともに2着をキープした地力派だ。馬券に欠かせない。

近2走ともに1800メートルの距離が粘りに影響していた△1 マダムアルディ(牝6、井手上慎一厩舎)の変わり身にも注意したい。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 4⇔1・5・6(6点)
3連単(フォーメーション) 4→1・5・6→1・5・6 1・5・6→4→1・5・6(12点)

ウツギ特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬