レース展望・予想

盛岡芝巧者マツリダレーベン「サファイア賞」(盛岡競馬)

2019/05/26

26日(日)盛岡競馬メイン第11レースは3歳馬による準重賞「サファイア賞」(盛岡競馬場芝2400メートル)。

◎1 マツリダレーベン(牡、菅原勲厩舎)は成績が示すとおり典型的な芝馬。過去2勝、2着2回をすべて盛岡芝でマークしています。冬期間はテンコー・トレーニングセンターで鍛え直して帰郷。ダートにチャレンジしたものの5着が最高でしたが、前走・はまなす賞で反応が一変。スローの流れを見て早め追走から直線抜け出しを決めました。今回は1600メートルから2400メートルへ延長されましたが、はまなす賞では折り合い重視をテーマに臨んで成功。距離も克服できることを確認しました。今回も態勢万全。陣営は古馬重賞・せきれい賞も視界に入れています。

○8 サンエイフラワー(牝、鈴木七郎厩舎)も芝が主戦場。前走・はまなす賞では終始インで我慢し、直線外に出してマツリダレーベンに接近。クビ差2着に惜敗しました。気になるのはマイナス15キロの体重減。反動が若干不安ですが、回復していれば互角の評価。距離も問題なく、逆転筆頭格にいます。

▲5 トーセントルマリン(牝、橘友和厩舎)はJRAでデビューし1戦後、北海道へ移籍し2着確保から転入。初戦・はまなす賞で2番手をキープして4着。盛岡芝をこなせたのが収穫でした。超スローの流れは間違いなく、先行できるのが最大の武器となります。

△4 トーセンエスパー(牡、伊藤和忍厩舎)は大井から岩手入り。芝未経験ですが、血統背景はむしろ望むところ。

△11 マイネルオリエンス(牡、工藤裕孝厩舎)は好調キープ。芝も4度経験済みです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 1→8・5・4・11 8→1(5点)
3連単(フォーメーション) 1→4・5・8→4・5・8・10・11(12点)

サファイア賞の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬