レース展望・予想

久々実戦のハンデ乗り越えグレートアラカー「岩手日報杯スプリングカップ」(水沢競馬)

2019/04/06

2019年度の岩手競馬が6日(土)からスタート。今年度も岩手競馬をよろしくお願いします。

開幕初日の水沢競馬メイン第10レースは恒例の3歳準重賞「岩手日報杯スプリングカップ」(水沢競馬場1600メートル)です。

◎11 グレートアラカー(牡、千葉幸喜厩舎)はデビュー2戦目で重賞・ビギナーズカップを豪快なまくりで完勝。一躍注目の的となりましたが、続く若駒賞は内に包まれたのが致命傷。ニューホープの外強襲に屈し3着に終わりました。今回は約5カ月ぶりのハンデはありますが、絶対能力でカバー。若駒賞の雪辱を果たし、今シーズンこそ飛躍の年としたいところです。

○8 パンプキンズ(牡、伊藤和忍厩舎)はレース経験を重ねながら着実に成長。寒菊賞を制し、重賞ウイナーの仲間入りしました。シーズン初戦は転入馬スナンビンに完敗でしたが、余裕残しの体つくりだったことも事実。ひと叩きされて上昇は確実でしょうから重賞2勝目まで十分。

▲5 バイクミリオン(牡、飯田弘道厩舎)は北海道未勝利でしたが、岩手入りしていきなり2連勝をマーク。豪快なまくりを披露しましたが、最終戦は後方のまま9着。評価が微妙になった面がありましたが、冬休みでリフレッシュ。シーズン初戦はライズブロッサムには離されたものの、メンバー最速の上りを駆使し2着を確保しました。距離延長を味方に一気突き抜けるか。

△6 トーセンロブロイ(牡、三野宮通厩舎)は転入戦は5着止まり。コース2度目で変わり身どこまで。

△9 メイクミーラフ(牝、板垣吉則厩舎)は先行しての粘りが身上。ペース次第で残り目一考。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 11→6 (ボックス) 11・8・5(7点)
3連単(フォーメーション) 8・11→5・6・8・11→5・6・8・9・11(18点)

岩手日報杯スプリングカップの出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬