レース展望・予想

実力拮抗もストロベリーキングの末脚期待「新春特別」(笠松競馬)

2019/01/08

1月8日(火)の笠松競馬メイン第11レースは「新春特別」(B級1組、笠松競馬場1600メートル)。

勝ち負けレベルの馬たちがフルゲートにズラリ。紙一重のVバトルだが◎4 ストロベリーキング(セン8、田口輝彦厩舎)に一番魅力を感じる。道営から移籍初戦で手探り面が多かった前走は、後方から大外をまくり気味に一気のスパート。前団から先に優位に抜け出した勝ち馬には1馬身半差届かずの2着だったが、上がり3ハロン36秒台の鋭い差し脚は〝負けて強し〟の走りで、次走にメドを立てる内容だった。強敵相手にもまれなから中央で2勝をマークした底力の片りんでもあった。上積み材料に事欠かない移籍2戦目。しかも逃げ、先行タイプが多く、速い流れが予想され、この馬向きの展開になる可能性が高い。セールスポイントの差し脚の爆発だ。

○7 コパノジャクソン(牡5、後藤正義厩舎)もひと息入っていた前走をひと叩きされ、前進が期待される。直線失速し、3着に終わった前走B級2組は約1カ月ぶり実戦と軽めのケイコが影響したのではないか。ひと叩きされ、調教も強化し、上昇ムードがうかがえる。夏の休養前には同条件の1組特別を連勝したように、実績上位の存在。互角のV候補と言える。

成績イマイチの近況だが▲8 メモリージュネス(牝6、川嶋弘吉厩舎)も軽視できない。後方からの競馬となって不発が続く近況だが、先行態勢を取れれば高い先行力と粘りが発揮できる。それだけにスタートや、流れに乗れるかが、好走のポイントになる。

同タイプの逃げ、先行ライバルは多いがロスが少なく、先制しやすい内枠スタートがプラスに作用する△3 リボンナイト(牡5、田口輝彦厩舎)に、相手なりに走れて近況好ムードの△9 デルマチョウスケ(牡7、森山英雄厩舎)も差はわずか。

<おすすめの買い目> この買い目で投票 
馬単(マルチ) 4⇔3・7・8・9(8点)
3連単(フォーメーション) 4→3・7・8・9→3・7・8・9 3・7・8・9→4→3・7・8・9(24点)

新春特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬