レース展望・予想

態勢万全チャイヤプーン「ダービーグランプリ」(水沢競馬)

2018/12/10

10日(月)水沢競馬メイン第11レースは地方競馬全国交流「第31回ダービーグランプリ(M1)」(3歳、水沢競馬場2000メートル)。

◎9 チャイヤプーン(牡、千葉幸喜厩舎)は北海道3戦2勝から岩手へ転入。2戦目から5連勝を飾り、重賞を総なめにしました。岩手ダービーダイヤモンドカップを優勝後、南関東へ一旦トレード。S1へ昇格した戸塚記念を豪快にまくって完勝しました。その直後に岩手三冠を目指し、予定どおり不来方賞へ登場。いつもどおりの勝ちパターンに持ち込もうとしましたが、サンエイキャピタルが驚異的な粘りを発揮。マッチレースの末、クビ差2着に敗れ、岩手所属馬に初めて先着を許しました。その後はダービーグランプリに照準を合わせ、圧巻の追い切りを消化。当初からの最大目標を何としても制したいところです。

○1 コーナスフロリダ(牡、兵庫・田中範雄厩舎)は兵庫ダービー、西日本ダービーを優勝。スタートに課題を残し、菊水賞は4着、園田オータムトロフィーでは3着に敗れましたが、他はオール連対。よりによって1枠に入りましたが、騎乗4度目となる岡部誠騎手は手の内に入れたはず。ダービー・トリプル制覇を狙います。

▲7 クリノヒビキ(牡、兵庫・橋本忠明厩舎)は園田オータムトロフィーでコーナスフロリダ相手に優勝。続いて岐阜金賞も制し、重賞2連勝を飾りました。前走楠賞は距離不足が敗因と解釈。2000メートルで巻き返し必至です。

△2 エルノヴィオ(牡、酒井仁厩舎)はバテない先行力が武器でスンナリ先行できれば残り目も一考。

△6 ムゲンノカノウセイ(牡、飯田弘道厩舎)は不来方賞3着。距離を味方に一角崩しなるか。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ)9⇔1・7(4点)
3連単(フォーメーション) 9→1・7→1・2・5・6・7(8点)

ダービーグランプリの出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬