レース展望・予想

槻舘厩舎勢の中でもエースが主役「北海道記者クラブ特別」(ばんえい帯広競馬)

2018/11/12

11月12日(月)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「北海道記者クラブ特別」(オープン)が行われます。

登録があったコウシュハウンカイ、フジダイビクトリー、セイコークインの3頭が出走を回避したため、7頭立ての少頭数となりました。前走北見記念2着のオレノココロ、同レース3着のセンゴクエース、同レース5着のシンザンボーイ、霜月特別1着のマツカゼウンカイ(牡4、松井浩文厩舎)、同レース3着のカンシャノココロ、狩勝賞2着のミノルシャープ、同レース4着のマルミゴウカイの計7頭が出走します。オープン特別の今回ですが、格、力量的にも槻舘重人厩舎の3頭が一枚上で主力となりそうです。

◎3 センゴクエース(牡6、槻舘重人厩舎)760キロを本命に推します。北見記念は3着でしたが、高重量での障害もスムーズに上がり、勝ち馬から5秒4差は見せ場十分の内容でした。今回は北見記念よりも100キロ軽い重量で、高重量戦には苦手意識があるセンゴクエースにとっては、自慢の末脚が生きる展開になりそうです。近走は障害も上手く切れていて、今回主役で通るほどの動きを披露しています。

○7 マルミゴウカイ(牡5、槻舘重人厩舎)755キロが対抗です。念願の古馬重賞・岩見沢記念を優勝の後、寒露特別では2着と敗れています。障害で手間取ったのが敗因ですが、勝ち馬センゴクエースから5秒2差の2着は力の証明と言えます。前走の狩勝賞でもセンゴクエースの4着と敗れましたが、休養し強めの稽古で体調を回復して挑みます。

▲6 オレノココロ(牡8、槻舘重人厩舎)770キロが3番手です。北見記念2着以来の出走となります。今回は展開面で忙しい競馬になりそうなだけに、同厩舎の2頭が有利な感もありますが、道中で置かれなければ十分スピードには対応出来る脚は持っています。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 3→5・6・7(3点)
3連単(フォーメーション) 3→7→5・6(2点)

北海道記者クラブ特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬