レース展望・予想

タイキン巻き返しへ「ポテト特別」(ばんえい帯広競馬)

2018/09/17

9月17日(祝・月)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「ポテト特別」(A2級-2組)が行われます。

平場戦の重量ならスピードで押しきれますが、馬場が重く重量増の特別戦になるとパワーでひと息足りないメンバー構成です。先行力があるのはアアモンドロシア、ワールドピサ、差し馬がサカノテツワン(牡9、田上忠夫厩舎)、タイキン、イノリノチカラと脚質もはっきりしていますが、どの馬も障害次第と注文がつくため、勝負を左右するのは障害の巧拙となりそうです。

◎7 タイキン(牝5、大橋和則厩舎)685キロを本命に推します。無理使いせず、馬体重の増減も小さく、今季5勝を挙げている好調馬の代表格である5歳牝馬です。前走のA2級-1組平場戦では1番人気に支持されましたが、外枠のためかスタートで寄れ、前半50秒で中位を進み、ウンカイタイショウの5秒7差の4着と敗れています。奇数開催日の偶数レースのため今回も外詰めとなりますが、特別戦で流れが落ち着きさえすれば、立て直せる力は持った馬です。

○4 イノリノチカラ(牡6、小北栄一厩舎)700キロが対抗です。今季15戦2勝、4着以下13回の成績が示すとおり、勝ち負けがはっきりしたタイプ。折り合いが悪いイメージがついた馬ですが、勝負に出た時には前での競馬もできる器用な脚を持っています。今回もこの馬とのコンビで15勝を挙げている鈴木恵介騎手で、注目できそうです。

▲3 アアモンドロシア(牡6、林豊厩舎)700キロが3番手です。先行タイプの同型ワールドピサが近走は精彩を欠いているため、単騎で逃げる展開もありそう。特別戦の方が障害力を生かしての前残りが期待されます。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 7→4・3・6・5(4点)
3連単(フォーメーション) 7→4→3・6・5(3点)

ポテト特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬