レース展望・予想

プレシャスギフトが人気にこたえるか「飯田町燈籠山祭り特別」(金沢競馬)

2018/07/17

7月17日(火)に開催される金沢競馬で好配当が狙えそうなのは、各馬の力量が接近している第12レースの「飯田町燈籠山祭り特別」(C2級一組、金沢競馬場1500メートル)です。

まず人気になりそうなのは◎1 プレシャスギフト(牝5、鈴木長次厩舎)です。中央1勝馬で芝コースをメインに使われていたこともあって転入初戦は半信半疑でしたが、いきなりアタマ差2着と接戦を演じました。前走は当然勝ち星を意識して上位人気に推されましたが、ハイペースで飛ばし逃げた勝ち馬について行けず4着に失速してしまいました。クラスが下がった今回は相手関係も楽になり、逃げるには最適な1番枠に入ったのもプラス材料です。発馬を決めてペースを握ってしまえば、約2年4カ月ぶりの白星が見えてきそうです。

○6 ナカザルオー(セン8、菅原欣也厩舎)は、大井でデビューし兵庫、岩手、名古屋、佐賀と全国を渡り歩いて、今春から金沢に移籍してきました。転入当初から好位をキープして見せ場は作っていて、前走は直線内から脚を伸ばして2着に浮上しました。年齢を重ねていますがまだまだ元気いっぱいで、今回も逃げた馬を好位でにらみながらレースを運ぶことができれば、連絡みがありそうです。

▲4 トーアノタメニ(牝5、奥高平厩舎)はじんましんで出走取消明けとなった2走前こそ7着に失速しましたが、前走は逃げて2着に踏ん張りました。1500メートル戦に勝ち星はありませんが、調子は取り戻しており、今回も先手を奪えるなら前残りがあるかもしれません。

△10 コントルアタック(牡10、井樋一也厩舎)も2走前に差し切ったようにC2級なら勝ち負けできる底力はまだあります。前走は勝った馬が強すぎましたが、今回の顔ぶれなら外目好位から食い下がっていければ、直線ひと脚繰り出して連対のシーンも考えられます。

△5 ブラウンアジタート(牡4、室井眞文厩舎)は発馬にやや課題がありますが、どんな相手でも安定して駆けてくる器用さがあります。速い時計決着になると苦しいですが、前崩れの展開になるなら混戦から抜け出してくる可能性があります。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 1⇔6・4・10・5(8点)
3連単(フォーメーション) 1→6・4・10・5→6・4・10・5 6・4・10・5→1→6・4・10・5(24点)

飯田町燈籠山祭り特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬