レース展望・予想

大外枠引いたオレハツライヨが久々の勝利なるか「解氷特別」(園田競馬)

2018/03/06

6日(火)の園田競馬メイン第10レースに「解氷特別」(B1、園田競馬場1400メートル)が行われます。

◎11 オレハツライヨ(牡4、田中一巧厩舎)は、久々3勝目が期待された前走は1番枠に泣きましたが、大外枠を引いた今回はウサ晴らしの一戦です。3歳初戦(A特別)に2勝目をマークしてから勝ち星がありません。名古屋遠征(スプリングカップ)や、菊水賞、兵庫ダービーなどに出走経験があります。3歳ラストを大敗後の今年の4歳初戦に10番人気ながらエイシンミコノス(現A2)の3着に粘ってから急成長を見せています。続く3走前は3番手を進んで3コーナー手前から動きました。3コーナーからは2番手から抜けたマルカメテオと競り合いです。直線中程で決着をつけと思った瞬間、1番人気カリテスグレースに3/4馬身捕まりました。前々走は2番手を進んでスーパーノヴァの追い込みには完敗しましたが、3着ミスティーフリップには2馬身半差をつけての2着に粘っています。1番人気に支持された前走は好位キープを狙う各馬が殺到したために1番枠は逆に災いしてしまいました。中位の内に閉じこめられて外に出せません。直線は内から伸びましたが、外の3頭には及ばず4着です。さあ、今回は大外枠です。五分のスタートを決めれば、好位3、4番手を進めそう。直線で外に出して、約1年2カ月ぶり3勝目は古馬相手の初勝利です。

5走ぶりに田中学騎手とコンビを組む○6 ベストエビデンス(牝6、橋本忠明厩舎)が近2走のスタートを再現ならハナを切れるメンバー構成になりました。マイ・ペースに落として粘り込みを狙います。

▲3 ミスティーフリップ(牡6、飯田良弘厩舎)も巻き返し戦です。JRAから転入後2、2、3着も4戦目だった前走は1番人気に支持されました。しかし、スタート直後に躓いて吉村智洋騎手が落馬してしまいました。仕切り直しの一戦は内から中位をキープして直線勝負です。

過去にA2(B1混合)勝ちがあり前走ハナ差2着惜敗☆5 クールジャイロ(牡7、保利幸作厩舎)、直線勝負△10 フロムミートゥユー(牝6、南弘樹厩舎)なども連争い候補です。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(ボックス) 11・6・3・5・10(20点)
3連単(ボックス) 11・6・3・5(24点)

解氷特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬