レース展望・予想

展開重視ならヴェリテ「コーラルオープン」(名古屋競馬)

2018/03/02

3月2日(金)の名古屋競馬メイン第10レースは「コーラルオープン」(A級1組、名古屋競馬場1600メートル)。

少頭数になったが、どの馬も勝ち負けレベルの6頭。激しいV争いになりそうだが、展開重視で◎3 ヴェリテ(セン6、竹下太厩舎)の先行力を狙いたい。主導権を握った時の粘り強さは折り紙付き。一転、スムーズに流れに乗れなかった時はモロさが同居するタイプ。しかし、すでにオープン特別で6勝を飾っているように実績上位の存在でもある。事実、前走・梅見月杯でのコンマ2秒差銅メダル獲得も先制して自分のレースに持ち込んだから。逃げにこだわる同タイプのライバルは不在。マイペースに運んでゴールまでスイスイと行きたい。

A級2組だったとはいえ、○5 マヤノオントロジー(牡9、川西毅厩舎)の前走勝利は価値があった。10連勝中の当地無敗を誇っていたアセイラントを破った上、最後方から一気に外をまくった力強いレース内容。完全復活を印象づけた。余裕ある体からマイナス16キロと大幅に絞れたのが自慢のキレ復活をもたらしたようだ。休養前にはオープンを連勝してみせた地力派が軌道に乗ってきており、連勝十分。

相変わらず堅実駆けに定評は、▲6 リョーシンヒナタ(牝5、塚田隆男厩舎)。詰めの甘い面もあり2着の多いタイプだが、サッと好位を確保して堅実に伸びてくる安定感は屈指の1頭。過去2度のオープン特別では5、4着と掲示板止まりだが、差し馬ぞろいで戦いやすい構成。やはり勝ち負けに欠かせない。

穴は初のオープン挑戦だが決め脚好調な△2 アタックガール(牝5、川西毅厩舎)の勢い。A級への昇級初戦こそ大きく掛かったロスで4着失速したが、その後の3走を2、1、1着。いずれも中団から鋭く抜け出しており、直線勝負に持ち込めば一撃も。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 3⇔2・5・6(6点)
3連単(フォーメーション) 3→2・5・6→2・5・6 2・5・6→3→2・5・6(12点)

コーラルオープンの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬