レース展望・予想

メジロゴーリキ3歳チャンピオンへ「ばんえいダービー」(ばんえい帯広競馬)

2017/12/24

12月24日(日)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「第46回ばんえいダービー」(3歳)が行われます。

北の国にもダービーはある。日本中で数あるダービーの中では一番遅くに行われるのがばんえいダービーです。牡馬730キロ、牝馬710キロの定量戦で、真に強い馬が勝つレースと言えます。前走カトレア特別など今季は8勝を挙げているメジロゴーリキを筆頭に、ばんえいオークス優勝馬ナカゼンガキタ、ばんえい菊花賞3着のミノルシャープらの好調馬と、近走は動きに精彩を欠いている馬とがはっきりしたメンバー構成と言えます。当日の十勝地方は夕方から雪の予報で、軽めの馬場となればスピードが要求される競馬になりそうです。

◎8 メジロゴーリキ(牡、岡田定一厩舎)730キロを本命に推します。先行力ある馬が多い中でも、スタートからポンとハナに立つことができ、障害も巧者で、馬場状態に左右されない器用な脚を持った馬です。

○5 ナカゼンガキタ(牝、西康幸厩舎)710キロが対抗です。牡馬有利と言われるばんえい菊花賞では、同じく牝馬のコウシュハサマーの0秒2差の2着。続くB1級平場戦1着を挟み、前走のばんえいオークスではシンエイボブを0秒8差押さえて1着と、一段と力をつけた1頭と言えます。

▲2 ジェイワン(牡、槻舘重人厩舎)730キロが3番手です。2歳時には、デビューから4連勝、ヤングチャンピオンシップ3着、イレネー記念2着の実績馬です。今季は障害に注文がつき、厳しい戦いが続きましたが、それも修正されて1戦毎に動きは鋭くなっています。

△10 ミノルシャープ(牡、大友栄人厩舎)730キロはばんえい菊花賞3着馬で、力量的には差のないスピード馬です。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 8→5・2・10・4・6(5点)
3連単(フォーメーション) 8→5→2・10・4・6(4点)

ばんえいダービーの出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬