レース展望・予想

青雲賞大敗でもジェイコマンダーに期待「ナナカマド賞」(ばんえい帯広競馬)

2017/10/15

10月15日(日)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「第40回ナナカマド賞」(2歳)が行われます。

今年デビューの2歳馬の三冠レースの第1弾です。初経験となる重量に対応できるかが一番のポイントとなります。馬場状態も力が要求される馬場となりそうで、力量的には青雲賞上位馬が有力と言えます。直線での叩き合いが予想され、ゴール前の切れ味が結果を大きく左右します。

◎1 ジェイコマンダー(牡、槻舘重人厩舎)580キロを本命に推します。青雲賞では1番人気に支持されたものの、障害でのヒザつき転倒で67秒9の大差をつけられて9着と惨敗しましたが、大外10コースでも果敢に先行し、勝ちに行ってのもの。敗因ははっきりしていて度外視しても良い結果と言えます。続く2歳A級-1組戦では2着ハマノダイマオーに4秒差をつけて快勝。障害次第では末脚の切れはメンバー屈指と言えます。

○9 オレワチャンピオン(牡、中島敏博厩舎)580キロが対抗です。4勝を挙げている先行力と障害力が持ち味のスピード馬です。ゴール前の詰めの甘さが課題ですが、辛抱次第では逃げ切れるだけの力を持った馬と言えます。

▲4 カネサダイマオー(牡、松井浩文厩舎)570キロが3番手です。青雲賞1着馬で、直線で叩き合いの展開となった時に、勝負強さを発揮するタイプです。

△5 ミスタカシマ(牝、槻舘重人厩舎)560キロは牝馬特別・いちい賞優勝馬です。牡馬とも五分のレースを披露していますが、560キロに対応できるかにかかっています。

△6 ハマノダイマオー(牡、松井浩文厩舎)570キロも勝ち味には遅いタイプですが、堅実な走りのできる馬と言えます。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 1→9・4・5・6(4点)
3連単(フォーメーション) 1→9→4・5・6(3点)

ナナカマド賞の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬