レース展望・予想

ハクタイホウが駆け抜ける「疾風賞」(ばんえい帯広競馬)

2017/10/09

10月9日(月・祝)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「疾風賞」(3歳以上選抜、定量)が行われます。

200メートルの直線をスタートから一気に駆け抜ける超スピードレースです。今回で7回目となりましたが、昨年度の優勝馬キタノサムライや3年前の優勝馬オイドンなど、名物スピードレースの常連は不在。8頭中4頭がスピードレース初出走となっています。特殊なレースで重量も470キロから500キロの軽量戦。「止まったら負け」であるため、騎乗する騎手の度胸が勝負を左右します、腰が引けていては勝てない一発勝負。2歳デビュー戦以来の重量で行われるため、意外な走りの馬の出番もありそうです。

◎8 ハクタイホウ(牡6、久田守厩舎)500キロを本命に推します。超スピードレースの経験が少ない馬が多い中で、2年前の同レースで58秒3の好タイムで3着の実績もあり、今季は6勝を挙げている好調馬です。500キロの軽量戦で200メートルを一気にかけ抜けるには、スピードはもちろんのこと、それ以上にパワーとスタミナが必要不可欠。その条件をバランスよく満たしているのがハクタイホウです。

○3 キサラキク(牝6、金田勇厩舎)480キロが対抗です。競走実績ならこのメンバーではナンバー1と言える快速牝馬です。昨年の疾風賞では初の挑戦でしたが、スピードレース常連馬のキタノサムライの2着と健闘しています。前走の岩見沢記念では、オレノココロに31秒の大差を付けられて5着と敗れていますが、今回は障害も直行で仕掛けるスピードレース。障害には注文が付くタイプのキサラキクですが「止まった時は負ける時」。強気勝負の阿部騎手に期待します。

▲4 セイコークイン(牝7、岡田定一厩舎)480キロが3番手。スピードレースの経験なら1番の快速牝馬です。7歳となり自己条件では苦戦続きでしたが、このレースだけは別格の一戦です。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単8→3・4・5・2(4点)
3連単(フォーメーション)8→3→4・5・2(3点)

疾風賞の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬