レース展望・予想

ゴールドブラザー前進必至「オパールオープン」(名古屋競馬)

2017/10/06

10月6日(金)の名古屋競馬メイン第12レースは「オパールオープン」(A級1組、名古屋競馬場1800メートル)。

力量接近し、どの馬にもチャンスがありそうだが、久々をひと叩きされた◎2 ゴールドブラザー(牡7、塚田隆男厩舎)の前進劇を狙いたい。前走のオープン特別ではペースよく駆けたヴェリテに逃げ切られたが、コンマ5秒差3着。約3カ月ぶり復帰戦ながら、しぶとさを発揮した走りは次に期待を抱かせる内容だった。人気どころが、いずれも逃げ、先行タイプで、注文のつくタイプばかり。しかも1800メートル戦への距離に不安はない。前走からの上積みが一番多いこの馬を中心視した。

○3 ドナルトソン(牡6、荒巻透厩舎)の前走は最内1枠スタートがマイナスに影響した。スムーズな競馬なら力を発揮する同馬だが、もまれ弱い面があって、中団から進めた前走は、明らかに力を出し切れていない走りだった。先制はかなわなくてもスムーズに流れに乗れれば、反撃があっていい。

クラスの安定勢力、▲1 コスモナーダム(牡6、井手上慎一厩舎)も勝ち負けに欠かせない。復帰戦の名港盃こそ見せ場なく終わったが、前走、2走前のオープンでともに僅差2着に突っ込んだのは地力の証しでもあった。距離1800メートル戦では3戦無敗を誇る。差のないV候補の1頭と言える。

同タイプとの兼ね合いや先制がポイントになるが、前走のように主導権を握ると、強さを発揮する△4 ヴェリテ(セン5、竹下太厩舎)のオープン特別連勝も可能。

モロさ同居も△5 エーシンマックス(牡7、錦見勇夫厩舎)の破壊力ある追い込み一撃にも注意したい。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 2⇔1・3・4・5(8点)
3連単(フォーメーション) 2→1・3・4・5→1・3・4・5 1・3・4・5→2→1・3・4・5(24点)

オパールオープンの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬