レース展望・予想

軽馬場味方にバウンティハンターが逃げ切る「ポテト特別」(ばんえい帯広競馬)

2017/09/18

9月18日(月・祝)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「ポテト特別」(A1級混合)が行われます。

A1級・オープンは好調馬揃いの激戦区。サッポロばんえい缶発売記念から2着シンザンボーイ、3着アサヒリュウセイ他2頭、長月特別から2着カンシャノココロ(牡6、坂本東一厩舎)、3着アアモンドセブン他2頭、マロニエ賞から7着トレジャーハンター(牡10、金田勇厩舎)、朱雀賞から3着バウンティハンター、の10頭です。異なる路線からの出走馬ですが、レース当日の馬場状態や相手関係の比較をしても、1着馬ハクタイホウと接戦を演じ、1秒7差のシンザンボーイ、5秒4差のアサヒリュウセイの、サッポロばんえい缶発売記念の上位組が主流をなしそうです。

しかし、ここはあえて◎1 バウンティハンター(牡5、金田勇厩舎)710キロを本命に推します。レース当日は、北海道十勝地方も台風の影響で荒れた馬場状態が予想され、スタートからハイペースとなるのは必至です。速い展開となった時は障害の巧拙が勝負を左右するのがばんえい競馬で、巧者といえるのがこの馬。近走は勝ち切れていませんが、毎回積極的に先行する競馬は好感が持てます。今回は軽めの馬場を味方に付けて逃げ切りを図ります。

○8 アサヒリュウセイ(牡8、松井浩文厩舎)710キロが対抗です。今季はまだ1勝ですが、A1級では古参格、相手なりに走る器用な脚が使えます。馬場状態と相手に恵まれた今回は、先行しての勝ち負けが期待できます。

▲3 シンザンボーイ(牡6、坂本東一厩舎)715キロが3番手です。前3走のタイムを見ると、1分43秒4,1分45秒8、前走が1分41秒8と、好調と安定感を示しています。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 1→8・3・9・6・2(5点)
3連単 1→8→3・9・6・2(4点)

ポテト特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬