レース展望・予想

巻き返し狙うウインドエスカリエ「アイオライト賞」(金沢競馬)

2017/09/17

9月17日(日)に開催される金沢競馬は第11レースで行われる、今季2度目となるJRA認定競走「アイオライト賞」(2歳、金沢競馬場1500メートル)がメインレースになります。

前回のサファイア賞で1番人気に応えられなかった◎3 ウインドエスカリエ(牝、野田幸雄厩舎)が今度こその構えです。前走はスタートで立ち遅れましたが、1コーナーまでに先手を奪い返し、後続を引き離して逃げました。そのまま押し切るかと思われましたが、ゴール寸前で直線外から伸びたロンプフェイスら差し馬勢に捕まってしまい3着でした。敗れはしましたが、オーバーペースの逃げながら最後まで粘ったのは評価できます。距離は延びますが好位で控えるレースができるなら、直線抜け出しは可能です。

○5 カトリーヌエミュー(牝、高橋道雄厩舎)は前走のサファイア賞で4着と連対圏に届かなかったものの、中団から詰め寄る脚は見せていました。ひと脚はきっちり使えるタイプだけに、距離が1500メートルに延びるのは歓迎です。直線追い比べになるなら勝負根性を発揮して競り勝つシーンもありそうです。

▲10 クロスアヴェニュー(牝、金田一昌厩舎)は前走のサファイア賞で位置取りを悪くしてしまい10着に崩れましたが、初めて馬群にモマれた経験は今後につながるはずです。外枠に入った今回はモマれる心配はないだけに巻き返してくる可能性はあります。

大外一気の差し切りで前回認定第1号となった△11 ロンプフェイス(牝、金田一昌厩舎)は展開にも恵まれましたが、再び前が止まる展開になれば出番がありそうです。前走ウインドエスカリエに先手を奪われて5着に失速した△6 シオジスター(牝、金田一昌厩舎)も、ハナを譲らずにペースを握ることができれば前残りがありそうです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 3⇔5・10・11・6(8点)
3連単(フォーメーション) 3→5・10・11・6→5・10・11・6 5・10・11・6→3→5・10・11・6(24点)

アイオライト賞の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬